カンボジアの動物園 (8月のお題"動物園・水族館")

公開日 : 2012年08月21日
最終更新 :
takmau zoo (72).jpg
takmau zoo1 (98).jpg
takmau zoo (129).jpg

カンボジアなんかもともと野生の宝庫だし、どこ行っても牛も豚もいるし、動物園なんかないでしょー。って思っている人いませんか。

そんなことございません。カンボジアには2つの動物園と、1つの水族館(正確にはサファリーパーク。あ、これも動物いるし動物園とも言えるかも・・・)があります。

中でも比較的アクセスがいいのがプノンペンから約90分で到着するタマウ野生動物保護公園です。ここの保護公園、まあ実質動物園なのですが、様々なカンボジアの動物が、ものすごく至近距離で見学可能(下手すれば指噛みちぎられる位)。

さらに、個人的に好きなのが、カワウソの餌やりと、熊のココナッツやりです。

人懐っこいカワウソに新鮮な魚をあげると、特殊な声で鳴いてくれます。(音声は是非自分でお聞きください)

熊はめんどくさそうにきて、ココナッツを上げると中のジュースを飲みます。ムーかわいい。

他にも、象のサッカーなども子供達には大人気!!

時間があれば是非行ってみてください!!

ちなみに、以前はシェムリアップにも動物園があったのですが、飼育の雑さと密売問題で閉鎖となりました。

タケオ州・タマウ野生動物保護公園・・・プノンタマウ近くの野生動物保護区。サファリパーク形式で敷地は広い。車のまま移動し、動物の檻前で降車し見学する。危険がない動物は檻に入って見学できる。

カンポット州・タックチュー動物園・・・町より北西へ8km地点にある動物園で絶滅危惧種「コープレイ(森の牛)」やオラウータン、虎や象なども飼育している。ドリアン等のフルーツも育てている。

コッコン州・コッコンサファリワールド・・・動物園自体は小さいので土・日・祭日限定の様々なショーに合わせて行くのがお薦め。バードショー、イルカショー、モンキーショーなどがある。また、人間の頭をワニの口に入れるワニショーは必見。

コッコンサファリワールド

参考情報・・・クロマーマガジン

※ ご一読いただいた方、是非コメントお待ちしております。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。