カンボジアの求人情報 (2012年3月23日現在)

公開日 : 2012年03月23日
最終更新 :
Krorma Intern Tour (14).jpg

カンボジアで情報配信していると、いろんな求人情報、求職情報が入ってきます。

そして、ここ数年続けていたおかげて、だんだん流れも分かってきました。

それは、大学生の就職活動の時期になると、ものすごく求職応募が多いということ。で、いったん時期が過ぎると、急激に減る。

そして、一度内定していても、よりよい条件の会社が日本や他の先進諸国で見つかると、すぐそちらに行ってしまうと言うこと。

また、日本の景気がいいと、海外で働こうとする人が減り、すでにこっちで働いている人も日本へ戻る傾向があります。

さて、それはさておき2012年3月20日現在の日本人募集情報です。

シェムリアップ

〇 ソティアホテル・ゲストリレーション

〇 ロイアルアンコールリゾートホテル・ゲストリレーション・契約社員

〇 クロマーツアーズ・旅行会社・契約社員

〇 ラックヌーボー・マッサージ店・契約社員・インターン

プノンペン

〇 ハル・プノンペンコミックセンター・コールセンター/事務・契約社員

〇 和食レストラン・飲食/フロアマネージャー・接客業の経験がある方・契約社員

〇 クロマーツアーズ・旅行会社・インターンシップ

シハヌークビル

〇 カフェ寿司 料理人・ホールスタッフ・契約社員 

実は他にもプノンペンの求人もあるのですが、基本マッチングが難しく、現在ほとんどが口コミや知り合い採用となってます。

また、NGOやボランティアもあるのですが、こちらもマッチングと期間が問題。

過去あった問題では、ボランティアに応募した方が、

* ボランティアしてるんだから、住むとこや、ご飯は出すのが当たり前だろとNGO運営者に文句を言った

* ボランティアしたら、いくらくれるんですか?と聞いた

* ボランティアしたと、履歴書にかけるから(大学生に多い)

等、ボランティアとは何ぞやと最初から考え直させられるケースから、

* 孤児院/日本語学校の生徒に手を出した

* トイレを盗撮した疑惑

等、とんでもない事件もあり、日本人だから大丈夫だろうでは通じない、普通に紹介できないのが現状です。

とりあえず、詳細情報がほしい方はメッセージにご自分のメールアドレスを書いてを送ってくださいませ。

と言ってもほとんどが要応談なので連絡先くらいしか紹介できませんが・・。

ちなみにほとんどの企業は3ヶ月の試用期間あり、シェムリアップは月給700$〜スタートで、プノンペンは800$からとなってます。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。