西プラサットトップの修復開始式典

公開日 : 2012年03月21日
最終更新 :
Narabunken West Top (5).jpg
Narabunken West Top (26).jpg
Narabunken West Top (28).jpg

西プラサットトップの修復開始式典

 2012年3月8日、アンコールトム内、バイヨン寺院から西にある西プラサットトップ寺院にて、奈良文化財研究所による同寺院の修復開始及び、安全を祈願する式典を行いました。

 式典は僧による読経から始まり、カンボジア・日本の両国国家の演奏、そして、アプサラ機構を代表し、考古遺産局長マオ・ロア氏による挨拶。その後、奈良文化財研究所の所長挨拶の代読が行われました。

 挨拶終了後はクレーンを使用し、中央塔頂部の石材を保管場所へと移動。無事式典は終了しました。今後は5年間をかけ、同遺跡の三祠堂と東テラスの解体修復を行っていくと言うことです。

 カンボジアへのアンコール遺跡観光に来られる方、各国の遺跡修復の様子を是非みてみてください。今後数年かけ全ての遺跡修復が終わった後は、みることできなくなる光景なので・・・

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。