カンボジアと日本の速度

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :
train.jpg

7月7日より27日まで仕事を兼ねて日本へ一時帰国してます。

で、思ったのが「速度」の違い。

みんなの速度が違うのだ。

待ち合わせ時間に遅れないし(というか時間前に来てるし)、仕事は早いし、電車や、食事、そして歩く速度も全然違うのである。

特に驚かされるのが、電車。時間通りで1分もずれないこと。

これは、カンボジアに慣れている人にとっては、うおおって感じで、いつも乗り遅れてしまいます。

知り合い、友達みんな携帯片手に、何時の何便に乗り換えてどうやらこうやらと教えてくれるんですが、ほぼ全てが暗号のように解読不明となり、何度かきき返すととりあえず駅員さんに聞いとくれで終わります。

シェムリアップだと、どこにでもいるバイクタクシーに、「あっち」って伝えるだけで目的地に行けるのでとても楽です。ついでに町小さいからどこでも10分あれば到着するし。ドアツードアだし・・。

まあ、社会不適合者と言えばそれまでですが・・。

それにしても、東京でけえ。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。