〈新型コロナウイルス関連情報〉イタリア:2020年3月10日現時点

公開日 : 2020年03月10日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

イタリアにて新型コロナウイルスの感染症例が日々増加していっているのはご存知の通りです。

2020年3月8日に、イタリア政府より首相令が発表され、ロンバルディア州全体、エミリア=ロマーニャ州などを含む4州の14件がレッドゾーンとされ、当該地域の出入りや移動、さまざまな行動の制限が義務づけられました。

ところがその発表を受け、南イタリア出身で北イタリアに在住している市民たちが、感染拡大を考えずに大移動。

南イタリアの住民たちから非難が殺到しました。

また、制限区域では6時から18時の時間帯以外のレストランやバーの営業は禁止されているにもかかわらず、制限区域以外の場所で、パーティーやフェスタが変わらず行われていることなども問題視されました。

そこで昨日の2020年3月9日に、コンテ首相による緊急会見が行われ、北部の一部に限られていた移動制限をイタリア全土に拡大させる、と発表がありました。

こちらのLa Repubblicaにて記事と共に、会見の様子も紹介されています。

3月8日に出されていた首相令が4月3日までイタリア全土に適用されることになります。

概要は以下の通り。

・不必要な場合以外の外出、ほかの町への移動は控える。ただし仕事や健康面にかかわるなど、避けられない事情がある場合のみ許可される。もちろん流通や運送業は通常通り。

・呼吸器系の感染症、および、37.5度以上の発熱がある方は、病院へは行かずホームドクターまたは医療機関へ連絡。

・ウイルス感染者、陽性者は自宅および隔離施設からの外出は一切禁止。

・人との距離は少なくとも1m以上は保つこと。

・イベントなど、人が多く集まる催しは中止。

・スキー場などの文化施設も閉鎖。

・美術館、博物館も閉鎖。

・スポーツ関連のイベントも中止。

・学校の閉鎖。

・レストランやバールなどは、6時から18時の間のみ営業可。ただし人との距離は1m以上を保つこと。

・ジム、スポーツセンター、プール、水泳教室、スパ、温泉施設、文化センタ-、社会センター、リクリエーションセンターなど、人との距離が保ちにくい場所での活動は禁止する。

・医療施設、社会医療施設、公共サービスや新型コロナウイルス対策で設置されている施設関連サービスに関しては、可能な限り遠隔で実施され、いかなる場合も上記の通り、人との距離は保つこと。

要は、皆さん用事がない方は家にいてください、ということです。

イタリアでは、上記に書いた通り、考えなしでレッドゾーンから脱出をしたり、以前と変わらずお出かけ、パーティーざんまいの人がいたため、イタリア全土でも、皆、家にいよう! ウイルスを退治しよう!の動きが強くなっています。

iorestoacasa(私は家から動かない)のハッシュタグが拡散されています。

有名人の方々も、動画を投稿して、皆に「出かけないで!」と訴えかけています。

ぜひとも皆が協力して、早く平和で見どころいっぱいの観光大国イタリアに戻ってほしいものです。

今朝、仕事で出かけた友人から写真が送られてきました。

町なかも割と閑散としてます......。

スーパーは食品や日用品を買い漁る人でごった返していたそうですが。食品の流通は通常通りだから心配するな、と言われていたのに。

イタリア人、この騒動で冷静な判断もできなくなっている人が増えている気が......。

騒動の収束を心から祈るばかりです......。

IMG_4533.jpeg

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。