トップ > ヨーロッパ > イタリア > シチリア島特派員 > 100%シチリア産の新オリーブオイル出来ました!

イタリアイタリア/シチリア島特派員ブログ

100%シチリア産の新オリーブオイル出来ました!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2015年11月27日

去年が全く不作だった中、今年はかなり豊作だったオリーブオイル。

11月末の現在でもオリーブの収穫と搾油がシチリアのあちこちで行われています。

シチリア島中に溢れるオリーブ畑、収穫の時期はかなり忙しくなります。

IMG_5772.JPG

もちろん手摘みで収穫していく為、かなり大変な作業。

朝早くから始めて、午後夕暮れ時まで続けます。

ただし、収穫場所からはこんな素敵なパノラマが!

IMG_5774.JPG

オリーブの木の周りにシートを敷いて、オリーブを下に落としていきます。

オリーブを足で踏んでしまわないように気をつける必要があります。

オリーブを踏むと、品質にかなりの悪影響を与えてしまいます。

IMG_5773.JPG

その日に収穫したオリーブは、ケースに入れられ、搾油所に持っていかれます。

IMG_5775.JPG

搾りたての新鮮なオリーブオイルです!!

IMG_5776.JPG

搾りたてをすぐに味わえる贅沢・・・( ^ω^ )。

トーストしたパンにかけて味見しても良いし、サラダにかけても良し!

シチリア島のオリーブオイルは、非常に質が良いことでも有名!

今の時期シチリアに来られる皆さん、是非新オイルを味わってみて下さいー。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小湊 照子

イタリア・シチリア島特派員の小湊 照子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/シチリア島特派員
名前:小湊 照子

小湊 照子

イタリア在住合計10年目で、シチリア島で働き始めて5年が経ちました。現地会社で、テレビや雑誌のコーディネーターや通訳、旅行の手配などを行っています。シチリアは、料理もワインも美味しく、観光地としての見所もいっぱいの本当に魅力的な場所です。地元民しか知らない様な美 味しいお店や、現地の生情報など楽しく伝えていきたいと思っています。ご連絡やお問い合わせはこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_QABWfJoDAD

シチリア島特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パレルモを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シチリア島特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > シチリア島特派員 > 100%シチリア産の新オリーブオイル出来ました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について