イタリアでお酒のおつまみと言えば・・・

公開日 : 2015年08月31日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

イタリアには、夕食の前にお酒を飲んだりするアペリティーボという習慣があります。

飲み屋さん(BAR)で、夕食前の大体18時頃から21時頃まで、飲み物を注文するとおつまみが付いてくる、というシステムです。

北イタリアではHappy Hourと呼ばれており、この時間帯に飲み物を注文すると、ビュッフェ形式で並んだ料理やおつまみが食べ放題、というシステムになっています。

IMG_5056.JPG

このビュッフェ形式のものがないお店でも、この時間帯に「アペリティーボ」を注文すると、飲み物と一緒にがっつりとおつまみが運ばれてきます。

ポテトチップスなどは、定番で、登場率高いです。

IMG_5193.JPG

非常にイタリアらしい定番のおつまみは、サラミ、チーズ、ブルスケッタ、オリーブなどなど。

IMG_4533.JPG

イタリアに来られたら、是非アペリティーボを体験してみてください!

お店によっては、食事前に一杯飲むつもりが、がっつり食べ過ぎて、お腹一杯になってしまった・・・なんてことは良くあります(笑)。

8月お題"おつまみ"

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。