FIGAROに掲載!リパリ島のパニーノ屋さん

公開日 : 2013年07月17日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

シチリア島自慢の自然世界遺産であるエオリエ諸島。

その中でも一番大きくて、結構都会なリパリ島。何より風景が美しい!

ミラッツォからも水中翼船であれば1時間程度なので、アクセスも便利。

s-IMG_1724.jpg

港の周りには、たくさんお店やレストランがあります。

今回はタオルミーナかrなおバスツアーでのミニクルーズへの参加だったので、

考古学地区を訪れた後はフリータイム。

ちょっと早めのお昼ご飯を食べようとなりふらっと入ったのが、

エノテカ兼パニーノ屋さん、Gilberto e Vera。

s-IMG_1729.jpg

旧港(ミニクルーズの船が停まるマリーナ・コルタ)のすぐ近くのガリバルディ通りにあります。

リパリのメインストリートである。ヴィットリオ・エマヌエーレ通りの隣。

お店の外にも、本当にたくさんのワインがディスプレイされており、

今は入手困難な年代物の貴重なワインが飾られております。

s-IMG_1726.jpg

テラス席に座っていると、とっても愛想の良いご主人、Gilbertoさんが話しかけてきました。

このお店、実はかなり有名な様で、世界中の色々なガイドブックにも載っているとか。

そして、日本のFIGAROにも載っていて、実際に見せてくれました。

ここのお店は、パニーノ(イタリアンサンドイッチ)がウリで、種類も豊富。

日本語メニューがあるのも嬉しいですね☆

私はPopeyと言う、ツナ、オリーブ、ピリ辛チーズのパニーノを注文。

具は、ハム、サラミ、チーズやケーパーなどシチリア特産物が揃います。

s-IMG_1727.jpg

外のパンがカリカリでとっても美味しい。サービスも◎です!

お値段はハーフ(かなり大きいのでハーフで十分)で3,5ユーロ、普通サイズで5ユーロ。

暑いので、がっつりご飯は食べたくない・・・と言う方にお勧め!

陽気なご主人が笑顔で迎えてくれますよ~。

-お店情報-Paninoteca Gilberto e Vera

住所:Via Garibaldi 22, Lipari

Tel:(+39) 0909812756

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。