陶器の町カルタジローネ(Caltagirone)

公開日 : 2013年02月01日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

シチリアの内陸部、カターニアから車で約1時間のところにあるカルタジローネ。

ここは、マヨルカ陶器の町としてとっても有名なんです!

町中には、たくさんの陶器工房が並び、

世界中からも注目されています。

s-DSCF1963.jpg

この町は、陶器がもちろん有名ですが見所はそれだけではありません!

ノートやラグーサと一緒に、ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町の一つで、

2002年に世界遺産として登録されています。

街中には、興味深い装飾が施された建物が並びます。

その一部を成しているのがもちろん陶器!

s-DSCF2037.jpg

道の名前の看板までマヨルカ陶器製!!お洒落~☆

こちらは、カルタジローネでもっとも有名な観光スポット。

陶器で作られた長階段サンタ・マリア・デル・モンテの大階段(Scalata di Santa Maria del Monte)!

s-DSCF1967.jpg

全部で140段以上もあるのですが、一つ一つのデザインが異なります!

階段の脇には普通にお家があって、もちろん陶器工房も並びます。

本当にかわいらしくて、お洒落な陶器グッズが多いのでお土産にお勧め!

s-DSCF2013.jpg

もちろん、割れない様に厳重に梱包してくれます!

州立陶器博物館では、陶器の伝統や歴史も垣間見ることが出来ます。

アクセスが少し不便なのが難点ですが、

陶器に興味のある方もない方にも本当にお勧め!

美味しいレストランがある点にも注目です☆

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。