ニュー・シネマ・パラダイスの村、パラッツォ・アドリアーノへ☆

公開日 : 2013年01月31日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

先週末、お仕事でパラッツォ・アドリアーノ(Palazzo Adriano)へ行って来ました~♪

パレルモから、内陸部に向かって車で二時間弱のところにある村。

本当に小さくて、のどかな雰囲気の村なんですが・・・・。

あの有名映画、ニューシネマ・パラダイスの撮影が行われたロケ地としてとっても有名!

s-IMG_1172.jpg

少年トトと映画技師アルフレードの友情に、トトの成長と恋愛も織り交ぜながら描いた感動のムービー!

きっとこの映画を見て涙した方も多いはず!

さて、あの映画の中でパラダイスのあった広場がここ、パラッツォ・アドリアーノなんです。

もちろんジャンカルド村、とは架空の村です。

ジャンカルドとは、シチリア出身のトルナトーレ監督のおじいさんが、

いつも狩猟に出かけていた山の名前からとったのだそう(村の人から聞いた豆知識!)。

s-P1460208.jpg

私は、何度か行っているのですがこの村本当に大好きです!

何故なら、村の人がとってもとっても親切で超フレンドリーなんです。

普通に道を歩いているだけで、「どこから来たの?」「お昼ご飯はどこで食べるの?」と

質問されまくり!

ドライバーのD君、駐車場所を聞いたおにいちゃんにつかまり、

立ち話約30分、コーヒーまでおごってもらってました(笑)。

さすが、ニューシネマパラダイスの村!

さて、それでは村の一番の見所である、ニューシネマパラダイス博物館へ!

s-IMG_1169.jpg

役所の一階がインフォメーションになっていて、そこでお願いして案内してもらいます。

普段は閉まっているのですが、お客さんが来るとわざわざ開けてくれます。

中に入ると、映画内のテーマソングまで流れるという粋な演出まで!

映画内で使われた自転車や帽子まで☆

町全体がこぞって参加したと言うこの映画!

今でもなお、この村の人たちにとっては大切な思い出として生きている様です。

ファンの方には是非是非お勧めの場所です☆

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。