トップ > ヨーロッパ > イタリア > シチリア島特派員 > 友達の家にある素敵なプレセーぺ☆滝付!

イタリアイタリア/シチリア島特派員ブログ

友達の家にある素敵なプレセーぺ☆滝付!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2012年12月10日

町のあちこちにクリスマスツリーやイルミネーションが付けられると、

もう今年もあと僅かなのかーとちょっと切なくなります。

普通、クリスマスツリーは12月8日の祝日聖母マリア様の無原罪の御宿りの日に飾り付けられます。

ツリーと同様となるのが、プレセーぺ(presepe)。

s-IMG_1064.jpg

気の早い、この友達は一足先にプレセーぺを飾り付けてしまったという訳。

プレセーぺと言うのは、日本ではクリスマスツリーに比べて馴染みがないかもしれませんが、

キリストの誕生の瞬間を描写した、人形の模型のこと。

キリスト誕生に関わる登場人物が勢ぞろいしています。

馬、牛などといった家畜から、細かい背景まで!

ちょっとわかり辛いですが、こちら滝になっていてちゃんと水道から水が流れるようになっています(細かい!)。

s-IMG_1067.jpg

実は、クリスマスの二週間前に飾り付けられたプレセーぺには、主役のキリストはまだ置かれておりません。

24日のクリスマスイブの深夜12時に置かれて、皆でキリストの誕生日をお祝いするのです。

この時期、あちこちの教会にもプレセーぺが飾られます。

また、イタリアの各地ではプレセーぺ・ヴィヴェンテ、と言って実際に人に演じられている催し物も行われます!

シチリアでは、クストナーチのものが有名です。

s-presepe 2009_DSF2377.jpg

イタリアに来られる方は、是非注目してみて下さい~。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小湊 照子

イタリア・シチリア島特派員の小湊 照子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/シチリア島特派員
名前:小湊 照子

小湊 照子

イタリア在住合計10年目で、シチリア島で働き始めて5年が経ちました。現地会社で、テレビや雑誌のコーディネーターや通訳、旅行の手配などを行っています。シチリアは、料理もワインも美味しく、観光地としての見所もいっぱいの本当に魅力的な場所です。地元民しか知らない様な美 味しいお店や、現地の生情報など楽しく伝えていきたいと思っています。ご連絡やお問い合わせはこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_QABWfJoDAD

シチリア島特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パレルモを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シチリア島特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > シチリア島特派員 > 友達の家にある素敵なプレセーぺ☆滝付!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について