結婚式に招待されましたinバジリカータ

公開日 : 2012年11月07日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

今年の夏、8月にシエナ時代の友人の結婚式に行って参りました♪

二人とも付き合う前から知っているので、結婚のお知らせは本当に嬉しかったですo(゚∀゚o)(o゚∀゚)o

そんなこんなで、車でシチリアからはるばるバジリカータまで。

イタリアでは、結婚式は普通花嫁さんの出身地で行われます。

だから、今回教会の式自体は彼女の地元のバジリカータ州のピスティッチと言う町の小さな教会で。

その後のパーティーは、二人が今住んでいるプーリアで行われることに。

式は、11時開始でしたが、定番の花嫁の遅刻により、結局11時半くらいに始まりました。

s-IMG_0725.jpg

教会の中では、当然ミサが進行されていきます。

参列者の為に、ミサの進行が書かれている小さい式次第も渡されます。

ほとんどは、神父さんが話していたり、音楽がかかったりなどの時間が多いものです・・・。

日本人の私、あるいは、珍しく無宗教と言う人には結構退屈・・・・(失礼!)。

matrimonio 1.jpg

式の終わり際には、新郎新婦と、新郎新婦それぞれの立会人が結婚証明書にサインをします。

こちらでは、結婚式の中で一番緊張&感動する場面だそうです。

神様の前で、正真正銘、夫婦になった証!なわけですから。

matrimonio 2.jpgのサムネール画像

ミサが終わった後も写真を撮ったりで、結局教会から出てくるまでは結構時間がかかります(´・ω・`)

新郎新婦は、何と気をきかせて教会の外に、飲み物やちょっとしたおつまみ用のプチカクテルレセプションを用意!

matrimonio.jpg

やっと教会から出てきた新郎新婦は、皆からお米を振り掛けられ、拍手で迎えられます。

この後、一人一人が新郎新婦にきちんと抱き合って挨拶し、

ほっぺにキスをしながら「おめでとう」の言葉をかけていきます。

人の波に飲まれ、皆が次は自分の番、と乗り出してくるのでタイミングが難しいヽ(●´Д`●)ノ

何とここでちょっとしたハプニングが!

いきなりの通り雨!

皆急いで車に乗り、パーティーの会場(教会から約1時間程度のところ)へ移動・・・と何かせわしなくなってしまいました・・・。

パーティーの様子は次回へ続きます☆

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。