シチリアンペーストのパスタ

公開日 : 2012年02月24日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

ペーストと言えば、バジルのジェノバペーストが有名ですが、シチリアのバジルペーストは少し違います。

普通のペーストに比べて、色々なものがたくさん入っているので、より風味も豊かで新鮮な味わいで私は大好きです。

特に夏の暑い時期に、冷製パスタとしてもお勧めです!

そこで今回はそのシチリア風ペーストのレシピをご紹介致します。

☆★材料☆★(4人分)

パスタ 350グラム

(ペンネ・ファルファッレなどがお勧め) 

トマト   500グラム

フレッシュリコッタチーズ  150グラム

パルメザンチーズ 100グラム

バジルの葉    10枚程

松の実      50グラム

ニンニク     一かけ

オリーブオイル  150ml

塩・コショウ   少々

☆★作り方☆★

① トマトを水洗いし、二等分にします。その後、芯と種ををくりぬきます。

s-P1460803.jpg

② ①と共に、バジル、松の実、ニンニク、フレッシュリコッタチーズ、パルメザンチーズ、オリーブオイルをミキサーにかけます。

③ 完成したペーストを塩・コショウで味を調えます。

④ アルデンテに茹で上がったパスタにペーストを加えて出来上がり。

s-P1460821.jpg

⑤ 見栄えをよくする為に、パスタをバジルの葉と松の実で飾り付けても良しです。

召し上がれ~Buon Appetito!!!

(2月のお題"シチリア料理のレシピ")

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。