トップ > ヨーロッパ > イタリア > シチリア島特派員 > 重要!イタリアでの髪の保湿について

イタリアイタリア/シチリア島特派員ブログ

重要!イタリアでの髪の保湿について

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2011年11月28日

イタリア滞在を経験されたことがある方は、一度は悩まれたことがあるのではないでしょうか。

そう、イタリアは日本と違って水が硬水(日本は軟水)の為、髪の毛はパサつきやすく、肌も乾燥しやすいのです。

習性として、髪の毛を毎日洗いたい日本人の方にとっては大問題!なんです。

でも、この硬水で毎日洗ったりすると毛穴も痛み、抜け毛の原因にもなってしまうとか!!

そんな中、私がいつもヘアケア製品を買う為に通っているのがerboristeria(エルボリステリア)と言う、香草やハーブ専門店、つまり純ナチュラル製品を売っているお店です。

ここで私は、シャンプー、ヘアパックと毛穴の保湿の為の製品を購入しています。

シャンプーなどは髪質などによって合う、合わないなどがあるので、滞在先の近くのエルボリステリアに行って、アドバイスを貰うのが良いと思います。

また、それでも髪の毛のパサツキ、ゴワつきが気になる!と言う方はアーモンドオイルがとってもお勧めです!

olio-di-mandorle-smagliature_324x268.jpg

大体、一瓶15ユーロくらいで売っています!イタリア語で、Olio di mandorle(オーリオ・ディ・マンドルレ)と言います。

完全に天然なオイルで、髪の毛がサラサラ、ツヤツヤになります。シャンプーの後に、適量を毛先を中心とした髪につけてみましょう!

本当にお勧めです☆これで、イタリアの軟水による髪のパサパサに悩まない!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小湊 照子

イタリア・シチリア島特派員の小湊 照子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/シチリア島特派員
名前:小湊 照子

小湊 照子

イタリア在住合計10年目で、シチリア島で働き始めて5年が経ちました。現地会社で、テレビや雑誌のコーディネーターや通訳、旅行の手配などを行っています。シチリアは、料理もワインも美味しく、観光地としての見所もいっぱいの本当に魅力的な場所です。地元民しか知らない様な美 味しいお店や、現地の生情報など楽しく伝えていきたいと思っています。ご連絡やお問い合わせはこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_QABWfJoDAD

シチリア島特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パレルモを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シチリア島特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > シチリア島特派員 > 重要!イタリアでの髪の保湿について

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について