シチリアのシンボルコッポラ帽

公開日 : 2011年09月12日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

こんにちは!

シチリアも最近では少し秋模様になってきました~

さて、今回はシチリア島のシンボルであるコッポラ帽について!

コッポラ帽とはシチリア生まれとされていますが、実は元々はイギリスの貴族が被っていた似たような帽子が、シチリア島に伝わってきて、コッポラ帽、と呼ばれる様になったそうです。

元々は20世紀の初頭に、シチリアの農民男性たちが作業時に被っていたのだとか。

シチリアの各町のお祭りで見かけることも多いです。

また、最近では普通に老若男女問わずお洒落で被っており、またこちらの人が被ると妙に決まっているんですよね!素敵です☆

s-Vendemmia 2009_STL3242.jpg

どうですか??なかなか素敵でしょ!?

最近では、観光客のお土産としても人気な様です。

ゴッドファーザーにも出てきたし、本当にシチリア!!と言う感じでとても良いと思います。

最も有名なのは、Coppola Stortaと言うブランドのお店。

何と日本の神戸にもチェーン店があるのだとか。

いろいろな生地やデザインのものが置いていてかなりバリエーション豊富です。

ちょっと分かりにくいですが、ことらはタオルミーナのメインストリートのコッポラ帽が売っているお店の前に飾られているもの。

s-DSCF2484.jpg

このお店のコッポラ帽ももちろんCoppola Stortaのものです。

お店は、アンティーク用品や陶器なども売っている老舗のとても素敵なお店です。

訪れて見る価値アリですよ!

s-DSCF2483.jpg

お店情報: Carlo Panarello Antichità di Mirella Boanini

住所: Corso Umberto 122, Taormina

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。