シチリア島のお昼休みは長~い

公開日 : 2011年08月22日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

シチリア島のどこの町に行っても気づくことがあります。

それは、お店などのお昼休憩(シエスタ)がやたら長いと言うこと!

昼の13時頃から16時半頃まで、大抵のお店は閉められます。

オフィスなども、ちゃっかりこの時間にはお昼休憩をとります。

その分、夜は結構遅く、9時ごろまで開いているお店が多いんです。

基本的に皆さん、お昼ご飯はお家に帰って食べ、お昼寝してから仕事に戻る!という超スローライフ。

その言い訳(?)と言うのも、ただでさえ夏はめちゃくちゃ暑いシチリア島で、温度が最大限となるお昼のこの時間にショッピングに出かける人なんて滅多にいないだろ~という理屈かららしいです。確かにこの時間、地元の人であまり出かけている人は少ない気もします。

s-P1470359.jpg

さすがに観光地では、このシエスタの時間をとらずに開けたままのお店もありますが、小さい町なんかははこの時間帯は町全体が結構ガランとします。

本当に、お昼ご飯の後お昼寝する人、多いんです!シチリアって☆海辺でゆったりお昼寝する人なんかも☆

本当におおらかな生活を満喫しているなぁ~と思います(笑)

日本の生活に慣れていると考えられないですよね!?

たまには、こんなゆったり生活を経験してみるのも良いかも!

s-Tindari1 Daybreak.jpg

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。