シチリア島のデジタル時計は早く進む!?

公開日 : 2011年06月16日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

最近では、日本でも話題になっている様ですが、こちらでもニュースになっておりました。

ここシチリア島にて、約1ヶ月前にデジタル式時計が一斉に15分から20分程度早まるという不思議な現象が起きておりました。

普通のアナログ時計には被害はなく、全てのデジタル時計、電子レンジやクーラーなどのタイマーなど全てにこの現象が起きていることが判明。

821501.jpg

このことは島中、またイタリア中で話題になり始め、あちこちで色々な噂や憶測が流れ始めたものです。時空のゆがみが影響しているという説までもありました。ヨーロッパ一の活火山であるエトナ山から発生した電磁波が原因ではないかというものも有力でした。ですが、それだとエトナから300キロ以上離れたシチリア島の別の都市でも起こっている説明がつきません。

etna.jpg

最近では、カターニア大学電気工学科の調査により発表された原因の一つとして、「電力発電の中で最も電圧の変動が最も激しく、自動調整の出来ない太陽電池などが周波数に影響を与えており、デジタル時計を狂わせる原因となりえる」とのこと。

これは、可能性のひとつとして挙げられているので、まだまだ原因究明は続けられる様です。

私としては、イタリア人の中でも時間にルーズな人が多いシチリア人にとっては良い傾向の様な気がするのですが・・・・(笑)

普段時間にキッチリしている方には気の毒な現象ですよね。

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。