トップ > ヨーロッパ > イタリア > シチリア島特派員 > シチリア名産グラニータ!

イタリアイタリア/シチリア島特派員ブログ

シチリア名産グラニータ!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2011年5月17日

シチリア島の夏には絶対欠かせないもの!
それは、グラニータです。
グラニータとは、シチリアの特産物でシャーベットの様なものです。
こちらでは、ブリオッシュというというふわふわした菓子パンと一緒に食べるのが主流です。

granita_siciliana.jpg

海に行く前に、バールに寄って朝ごはん代わりにすることも多いです。このブリオッシュにジェラートを挟むと、ボリュームたっぷりです!シチリアには、おいしいグラニータの食べれるバールを知るには地元の人に聞くのが一番なのです!太陽の光をたっぷり浴びたシチリアのフルーツを使ったグラニータは格別です☆もっともクラシックなのは、レモン味のグラニータです。その他イチゴ、コーヒー、アーモンド、ピスタチオ、桃など味選びにかなり悩んでしまうほどです。

granita-alla-fragola.jpg

元々はシチリア島を支配していたアラブ民族が雪氷の上にレモンと砂糖をかけて食べ始めたのが起源だとか。じつは、このグラニータ、家でも簡単に作れてしまうんです。そこで、おばあちゃんに教わったグラニータレシピをご紹介します。

-材料-

レモン汁 0,5リットル

飲料水  1リットル

砂糖 お好みの量

-レシピ-

①絞りたてのレモン汁と水を鍋に入れ、火にかけます。

②沸騰しかけの時に、砂糖を加え材料を木べらで混ぜ続けます。だまにならない様に注意しましょう。

③十分に砂糖を加え終わったら、火から下ろし冷まします。

④十分に冷めたら、バットに移し変え(最後に一混ぜするのを忘れずに)、冷凍庫で冷やします。

⑤完全に凍ったら、少し外に置いてへらで混ぜ合わせてください。

濃厚なグラニータの出来上がりです☆是非お試しあれ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小湊 照子

イタリア・シチリア島特派員の小湊 照子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/シチリア島特派員
名前:小湊 照子

小湊 照子

イタリア在住合計10年目で、シチリア島で働き始めて5年が経ちました。現地会社で、テレビや雑誌のコーディネーターや通訳、旅行の手配などを行っています。シチリアは、料理もワインも美味しく、観光地としての見所もいっぱいの本当に魅力的な場所です。地元民しか知らない様な美 味しいお店や、現地の生情報など楽しく伝えていきたいと思っています。ご連絡やお問い合わせはこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_QABWfJoDAD

シチリア島特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パレルモを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シチリア島特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > シチリア島特派員 > シチリア名産グラニータ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について