シチリア島より日本へエール!!

公開日 : 2011年03月15日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

被災地の方々、またご家族が被災地におられる方皆様へ。

今回の悲劇について、本当にお悔やみとお見舞いを心より申し上げます。私も実は阪神大震災の被災者の一人ですので、毎日本当に胸を痛めております。

現地イタリアでも、毎日の様に今回の東北関東大震災に関する報道がされています。

ニュースは、もうほぼこればっかりと言っても過言ではないぐらいです。

私は、地震が起こった際丁度日本に一時帰国しておりました。

ですので、イタリアの友人や知り合いから本当にたくさんの心配のメールや電話を頂きました。Facebookに心配して書き込みしてくれた友人達も本当に一杯でした。

私の心配をしてくれていると共に、今回の悲劇に対する無念やこれ以上被害がでないことを祈りながら日本のことを見守ってくれている様です。

友達が良くかけてくれた言葉は、「Vi stiamo vicini」私達が側についてるからね。

イタリア人の温かさに胸を打たれながらも、被災地の状況に胸を痛める毎日です。

この場を借りまして、犠牲者の方々のご冥福を申し上げます。1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。