【告知】鎌倉宮、秋の夜に野外で能鑑賞

公開日 : 2015年09月04日
最終更新 :

来る2015年10月9日(金)、10日(土)に、鎌倉宮にて、『第57回鎌倉薪能』が開催されます。

薪能(たきぎのう)は、主に夏場の夜、能楽堂や野外の臨時能舞台の周囲にかがり火を焚いて演じられる能楽のことで、その起源は平安時代中期に奈良の興福寺で催されたものまで遡るとか。

『鎌倉薪能』は1959年より半世紀以上続いており、発祥と言われている奈良・京都に次ぐ歴史のあるもの。

鎌倉宮の杜に囲まれた特設舞台は次第に濃くなる闇の中で幻想的な雰囲気を醸し出し、虫の音や月の光、涼やかな風を感じながら堪能できる野外能ならではのすばらしい能舞台となります。

演目は、能は流派によって違った結末を迎える「恋重荷(綾鼓)」(第1日目宝生流(ほうしょうりゅう)による"綾鼓(あやのつづみ)"、第2日目金春流による"恋重荷(こいのおもに)"、そして狂言は大蔵流狂言 山本家による"鐘の音(かねのね)"が披露されます。

また能は金春流第八十世宗家 金春安明師、宝生流 武田孝史師をはじめ錚々たる方々が、狂言は大蔵流 人間国宝 山本東次郎師が出演され、能楽界を代表する超一流の方々によるすばらしい神事能をご堪能いただけるとか。

さらに2014年に引き続き、東日本大震災により甚大な被害を受けた被災地に向けて『被災地復興によせて〜鎮魂の舞〜』も披露される予定ですよ。

チケットのお申し込みはお電話で受け付けていらっしゃいます。全席指定で、売り切れ次第終了ということですので、お早いお求めをオススメいたします。

日本の秋の夜。10月の連休に鎌倉で行われる素晴らしい野外能をぜひお楽しみください。

※画像および写真提供:鎌倉市観光協会

第57回鎌倉薪能

   開催日:2015年10月9日(金)、10月10日(土) 雨天中止

   開催時間:午後4時会場、午後5時開演 

   会場:鎌倉宮境内(鎌倉市二階堂154)

   料金:全席指定7,000円(税込)

   鎌倉薪能お申込み専用電話:0467-23-3545(受付時間:9時〜16時)

   お問い合わせ:0467-23-3050(鎌倉市観光協会事務局 9時〜17時15分)

      ※座席はすべて指定ですが、位置の希望はお受けできません。

      ※入場券購入後の変更は一切できません。

      ※中止の場合の旅費等の補償はできません。

      ※開演後の入場については制限させていただく場合があります。

      ※小学生以下の入場はできません。

      ※ペット連れでの入場はできません。

      ※会場内での撮影、録音はできません。

      ※駐車場の用意はありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。