トップ > 日本 > 湘南特派員 > 【食】【告知】満月の夜にだけ開くワインバー

日本国内日本国内/湘南特派員ブログ

【食】【告知】満月の夜にだけ開くワインバー

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2015年8月29日

先日『【食】【買う】お月様とお酒のおいしい関係 』という記事で、満月の夜はワインが元気になるというお話をしましたが、満月の夜にだけこっそりと開くワインバーが茅ヶ崎にあるんですよ。


茅ヶ崎にあるグリーン・コミュニティー、RIVENDEL(リベンデル) で"満月・宮酒ワインバー"を開催していらっしゃるのは『宮川酒店』さん。

"満月・宮酒ワインバー"では毎回違うお店がフードを提供されるのですが、宮川酒店さんは季節や一緒にいただくお料理にあったワインをラインナップしてくださるので、お料理を決めてからそれにあったワインをいただくのもオススメ。しかもこのようにたくさんのグラスをご用意くださっているので、ワインにあったグラスやお好みのグラスを選んで楽しめるというのも、ワイン好きにはたまらないですよね!


ちなみにこの日にフードを提供してくださっていたのは、玄米と野菜が自慢の無添加ランチ『Vegiko(ベジコ) 』さんと天然酵母と国産小麦の手作りパン屋さん『五空ぱん 』さん。

どちらもとてもとても人気のお店が出店ということで、この日の満月バーは特に大盛況だったよう。

お料理は写真左から"玄米カレーキッシュ"(『Vegiko(ベジコ)』&『五空ぱん』)、"ヤム盛り合わせ"(『Vegiko(ベジコ)』)、"ブルーチーズキッシュ"(『五空ぱん』)。それぞれにワインやビールを合わせてとてもおいしくいただきました♪


そしてこの日のスペシャル・メニューが、『Vegiko(ベジコ)』さんと『五空ぱん』さんの夢の共演という一皿だった"台湾バーガー"。『五空ぱん』さんが台湾の割包(バーガー)用に形を工夫して作られた蒸しパンをその場でご提供くださり、『Vegiko(ベジコ)』さんが台湾の煮込み豚肉である魯肉飯をご提供くださってできあがった逸品!


ちなみにこの夢のような一皿に合わせて宮川酒店さんが選ばれたワインは、その名も"スパークリングXO"。フランスはコニャック地方のスパークリング・ワインなのですが、なんとコニャックが1%添加されている"Blanc de Blancs(ブラン・ド・ブラン / シャルドネ100%)"とか。ローストしたアーモンド、トーストやブリオッシュなどの芳ばしい風味が余韻として残るため、香辛料の効いた台湾バーガーにぴったりでしたよ:D


写真は前回7月31日に開催された"満月・宮酒ワインバー"の様子。

夏休みに入ったばかりのとてもお天気のいい暑い日で、3年に一度しかみることができない"ブルームーン(同じ月に2回満月が見られる場合の2度目の満月)"の夜。しかも『Vegiko(ベジコ)』さんと『五空ぱん』さんの夢のコラボレーションお料理に、『宮川酒店』さんのすばらしいセレクションのワインをリーズナブルにいただけるとあって、とても賑わっていました。

7時過ぎに次第にあたりが暗くなり始めると、東の空にふわりと現れた大きな満月。写真だとわかりにくいのですが、本当に大きなお月さまで、思わず歓声があがり、みんな一斉に写真を撮っていましたよ:)

"満月・宮酒ワインバー"は曜日に関係なく本当に満月の夜に開かれるので週末に当たるのは珍しいのですが、明日8月30日(日)にも開催されるので、よろしければぜひ足を運んでみてくださいね。

ちなみに...。これまでこの"満月・宮酒ワインバー"は雨で開催できなかったということが一度もなく、お月さまに会えなかったこともないのだとか。というわけで誰か強力な晴れ男and/or晴れ女がいる模様(笑)。これからもずっとそうとは限りませんが、試してみる価値大ありですよ!

満月・宮酒ワインバー
   営業日:2015年8月30日、9月28日、10月27日、11月26日、12月25日
   営業時間:17時〜22時(ただし子どもは20時まで)
   所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑183(リベンデル)
   料金:入場料なし
      お料理とアルコールはひとつ600円、ノンアルコールは400円
   URL:www.miyagawasaketen.com/wineba

 
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鶴賀 奈穂乃

日本国内・湘南特派員の鶴賀 奈穂乃が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/湘南特派員
名前:鶴賀 奈穂乃

鶴賀 奈穂乃

湘南特派員トップにもどる

その他の神奈川県の特派員

湘南に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

湘南特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 湘南特派員 > 【食】【告知】満月の夜にだけ開くワインバー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について