【食】【告知】バーベキュー検定開催&本場BBQレストランご紹介!

公開日 : 2015年08月26日
最終更新 :
" width=

夏、そして初秋。

野外でバーベキューを楽しむのには最高の季節ですね!皆さんの中でもこだわりのバーベキュー用品を集めていたり、バーベキューにはちょっと自信があるという方、結構多いのではないでしょうか?

ところが本場アメリカのバーベキューは、お肉の種類や調理法、ソースなども地域によってさまざまで、レシピや技法もなかなか奥深く、日本のバーベキューとはかなり違います。焼肉でもなく、ステーキとも違う、アメリカのバーベキュー最大の特長は、大きな塊肉を低温で長時間かけ、ヒッコリーやサクラの木片を入れて"スモーキング"すること。硬い塊肉でも脂を溶かしジューシーで柔らかく、お肉本来のフレーバーを楽しむことができるようになるとか。

そんな本場アメリカで100年以上食べ継がれているバーベキューの技を修得するためのバーベキュー検定試験が、約2年ぶりにここ湘南でも開催されますよ!!!

(1枚目&2枚目写真提供:SHONAN Bar-B-Q)

" width=

今回お話を聞かせてくださったのは、日本バーベキュー協会の湘南支部『湘南バーベキュー協会』の代表で、テレビなどメディアにも登場する内山芳一さん。

日本の焼肉は鍋料理の影響からか、焼きながらみんなで自由にお肉を焼いたり直接グリルから取ったりして食べますが、本場アメリカのバーベキューは、お肉や野菜をすべて焼いてしまい、お皿に綺麗に盛りつけてからみんなで一斉に食べるというのが基本。特に欧米の方々は薄切り肉ではなく、分厚いステーキのようなお肉を調理するので、じっくり時間をかけて、スモークやローストなどさまざまな焼き方を使い分け、何種類ものソースやスパイスと一緒にお料理を楽しみます。つまりひとことでバーベキューと言っても、実はとてもとても奥深く、テクニックも多様で、ひとつの調理方法のジャンルとしてきちんと確立しているわけです。

そこで9月7日(月)に、ここ茅ヶ崎で、湘南バーベキュー協会による『バーベキュー検定試験』が開催されます!

検定内容は、①BBQ基礎座学 ②スマートBBQデモンストレーション ③筆記試験 (振り返りテスト)の三部構成で、トータル3時間半くらい。当日学んだ中からの出題となるので、事前勉強は一切不要とのこと。残席7名ということなので、興味のある方はぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね(詳細はこちらから )!

" width=

また今回検定試験を受けることはできないけれど、ぜひ本場の味を味わってみたい!という方にオススメなのが、日本バーベキュー協会公認レストラン『SHONAN Bar-B-Q』のフードを試してみられるということ:D

『SHONAN Bar-B-Q』はアメリカのバーベキュー・スタイルの中でも元祖といわれるテキサス・バーベキューを、湘南で初めて楽しむことができるレストラン。『SHONAN Bar-B-Q』のオーナーさんでもある内山さんが実際に、グリルマスターたちが腕を競い合う大会"Shotgun Fred BBQ Showdown(ショットガン・フレッド・バーベキュー・ショーダウン)"にコンペティターとして参戦し、レシピや手法を学ばれたとか。さらにカンザス・シティでは有名なバーベキュー大会"The American Royal(ザ・アメリカン・ロイヤル)"で9回も優勝した伝説のチャンピオンChris Marks(クリス・マークス)氏に師事。彼の開発した伝統的かつ独特のスモーカー"Good One Smoker(グッド・ワン・スモーカー / 写真上から2枚目)"を自力で持ち帰って実現された、まさに本場の味を堪能することができますよ!

ちなみに上の写真はランチ・メニューから、"グリルドチキンサンドプレート"(レギュラー・サイズ / 1,100円)。

" width=

また本場バーベキューはお肉だけではありません!お野菜やサイド・メニューにもこだわりが詰まっていますよ!

お野菜は内山さんがひとつひとつ産地や生産者さんにこだわって選び抜いたそのままでも十分おいしいものですが、さらにそれぞれの素材の風味を活かして調理されていて、バーベキューのちょっとパサパサ気味のグリルド野菜の概念が覆されますよ!

写真は左から"伊右衛門農園の季節野菜グリル"(800円)、"自家製フレンチフライ大盛り"(500円)、ランチ・メニューにつくデザート。

" width=

『湘南バーベキュー協会』代表の内山さん(写真中央)が率いる『SHONAN Bar-B-Q』。

9月7日に開催されるバーベキュー検定試験の試験会場でもあるのですが、本場アメリカのバーベキューが何たるかを知りたい方、おいしいお肉や野菜を囲んでみんなでわいわい楽しく過ごしたい方にはとてもオススメのレストラン。

ぜひ足を運んでみてくださいね!

SHONAN Bar-B-Q

   営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:30(月〜金)

        11:30〜14:30 17:00〜22:30(土・日)

   定休日: 年中無休

   TEL:   0467-73-8333

   場所:  神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-3-26 東海岸シーサイドビル

   URL:   www.shonanbbq.jp

バーベキュー検定試験

   日程:2015年9月7日(月) 雨天決行

   時間:11時〜15時(受付開始:10時半)

   会場: 『SHONAN Bar-B-Q』 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-3-26 東海岸シーサイドビル

   検定費:一般参加費10,800円(検定料、講習料、テキスト代、保険料込み、ステーキなどの試食あり)

   定員:先着30名(高校生以上 / 見学不可)

   参加申し込みフォーム:https://sbbq.sakura.ne.jp/fome_kentei/kentei01.html

   お問い合わせ:湘南バーベキュー協会 0467-83-7333

   URL:   www.shonanbbq.jp/archives/1320

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。