【告知】【レポート】アイランドレゲエ・ライブin茅ヶ崎&江ノ島

公開日 : 2015年08月18日
最終更新 :
" width=

先日8月9日(日)に茅ヶ崎のサザンビーチちがさきにある海の家"夏倶楽部"にて、アイランド・レゲエで注目されているアーティスト、『iakopo(ヤコポ)』のライブが開催されたので取材に行ってきましたよ!

ライブの1週間前はジャマイカでSean Paul(ショーン・ポール)たちとレコーディングをしていたという『iakopo(ヤコポ)』(プロフィールはこちら )。

茅ヶ崎でのライブも大盛り上がりでしたよ!

" width=

お盆休みが始まる週末でお天気にも恵まれ、茅ヶ崎の海は大賑わい。

日本の夏〜!という感じでパラソルが並び、茅ヶ崎のシンボルでもある烏帽子岩もきれいに見えます。そして少しずつ日が暮れ、空がピンク色に染まる頃に始まった"IAKOPO CHIGASAKI LIVE"。

" width=

『iakopo(ヤコポ)』のオリジナル・キットカットをいただいて席につくと、オープニング・アクトを務めるバンドの方々がサウンド・チェックとリハーサルをしていらして、なんだか久しぶりのこのライブ感にワクワクしてきます♪

" width=

そしていよいよ開演!

最初にオープニング・アクトを務めるのは2013年5月に結成されたレゲエ&スカの心地よいリズムとボーカルの常盤アユミさんの伸びやかで透明感のある声が印象的なバンド『iiinity(アイアイアイニティ)』。

" width=

ボーカル&キーボードの常盤アユミ、ギターのオオハシヒロユキ、ベースの児玉幸大、ドラムの井上博毅、パーカッションの後藤祐司。メンバー全員がジャンルもさまざまなバンドで活躍しながらその音楽性を融合し、パトワ語で「仲良く・調和」を意味するアイニティと、愛のある歌を届けたいいう想いを込めて『iiinity(アイアイアイニティ)』というバンド名になったとか。常盤アユミさんの作詞作曲する楽曲がとてもすてきで、私も一瞬でファンになってしまいました♪

ボーカル&ギターの常盤アユミさんの作詞作曲する楽曲がとてもすてきで、私も一瞬でファンになってしまいました♪

湘南エリアを中心に野外ステージや茅ヶ崎テレビの出演、自主企画イベントを主催されたりしていらっしゃるようですが、直近では8月29日(土)にell.KONT(愛知県豊橋)にて『Liberalism 7周年』や、9月5日(土)にはニコニコ生放送湘南スタジオ『茅ヶ崎テレビ5周年スペシャル』(20時〜24時)に出演される予定とか。詳細などはぜひこちらでご確認くださいね )。

" width=

そして次にオープニング・アクトを務めたのは2012年に結成してから横浜・湘南を中心に活動しているポップス・ロック・バンドの『がらくた☆』。

" width=

"UNICAST RECORDS"に所属しているバンドということで熱烈なファンの方が多くいらしていて、会場は特に女性のお客さまでとても盛り上がりました!

ボーカルのDenson、ベースのRyo、ギターのSyunsuke、ドラムのTakumiらメンバー4人が、"金にもならぬ、夢を追う者がらくた"がいつの日か☆になりますようにという願いをこめて名付けられた『がらくた☆』だとか。

今後の活動予定などはFacebookページなどでご確認くださいね。

" width=

そしていよいよお待ちかねの『iakopo(ヤコポ)』の登場!

『iiinity(アイアイアイニティ)』と『がらくた☆』のおかげですっかり温まった会場は、『iakopo(ヤコポ)』を迎えてさらに熱気が高まります!

途中にはライブを企画・主催されたスクたまさんたちによるフラとのコラボレーションがあったりと、『iakopo(ヤコポ)』が今後メインに活動したいと考えているジャマイカとハワイ、湘南が素敵に融合したライブ。後半はもうほとんど誰も座ってなんかいなくて、みんなが本当にハッピーで楽しそうで、まさにラブ&ピースな雰囲気で盛り上がりました♪

" width=

近日中に『iakopo(ヤコポ)』に会えるのは、今日の今日でとっても申し訳ないのですが、本日8月18日(火)に江ノ島で開催される『江ノ島納涼花火大会』にて、花火打ち上げ直後の19時20分からAlohaTable 片瀬江ノ島店にてライブが予定されています。

また明日8月19日(水)は、ハワイKKBG-FMでNo.1DJとしても活躍していたVance Kが、アメリカを中心に活躍する来日アーティストをはじめ、 ハワイ出身のVance Kと親交の深いハワイアン・アーティストを迎えて送るInterFMのThe Vance K Showという番組に朝8時半から生出演予定ですよ。

9月の出演予定も目下調整中ということで、これからの『iakopo(ヤコポ)』の日本での活動がとても楽しみ♪

" width=

そして今回『iakopo(ヤコポ)』のライブ会場となったサザンビーチちがさきにある海の家『夏倶楽部』さんもご紹介させてくださいね!

" width=

サザンビーチちがさきの海の家の中でも広くてゆったりとした、ハワイアン・テイストの『夏倶楽部』さんはフードやドリンクのメニューも豊富。

写真はやっぱり海で飲みたくなるプレミアムモルツ中ジョッキ(700円)と、色よくおいしく茹で上がっている枝豆(300円)にポテトフライ(300円)。

" width=

またロコモコと並んで『夏倶楽部』さんの人気メニューが、麺にわかめを練り込んでいるという湘南ラーメン(800円)。海に入りすぎてちょっと冷えた身体には本当に嬉しいですよね!

" width=

パラソルやサマーベッド、浮き輪やボディーボードなどのレンタルはもちろん、サンセットの頃は2階のオープンテラス席もなかなか素敵ですよ♪

" width=

海の家は全店8月31日までの営業となりますので、ぜひ茅ヶ崎の海の家、そしてビーチに海を楽しみにいらしてくださいね:)

こんな素敵な笑顔が皆さまのお越しを待っていてくれるはず!

夏倶楽部

   営業時間: 8:30〜17:00(月〜金) / 8:30〜19:00(土日)

   定休日:  なし(ただし8月31日までの営業)

   TEL:    080-4387-0747

   場所:   サザンビーチちがさき(神奈川県茅ケ崎市)

(8月お題"ぼくの夏休み")

(8月お題"おつまみ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。