【告知】30年ぶりに復活!ちがさきの屋上ビアガーデン!!

公開日 : 2015年08月20日
最終更新 :
" width=

明日、8月21日(金)から9月6日(日)まで、イトーヨーカドー茅ヶ崎店の屋上に30年ぶりにビアガーデンが復活します!

これは平成27年度の「茅ヶ崎市商店街にぎわい創出事業」にも認定されているもので、その名も『ちがさきソーシャルBEERガーデン』。

私はグランドオープン前に伺わせていただいたので、ぜひご紹介させてくださいね♪

" width=

※写真提供:非営利団体 ちがさきソーシャルBEERガーデン実行委員会

「茅ヶ崎はとてもオープンで、すぐに人と人がつながることに関してはもしかして日本一かも」とおっしゃるのは、実行委員のメンバーでもある三瓶さん。

『ちがさきソーシャルBEERガーデン実行委員会』と、主催者名に"ソーシャル"という言葉を入れたのも、この委員会のメンバーがツイッターなどのソーシャルメディアを通して知り合い、そして自然とお互いに助け合う仲間になったからだとか。

5年ほど前にツイッターが普及し始めた頃に"茅ヶ崎"をキーワードになんとなく人が集まり、いつしか"ちがツイ"というグループができ、気がついたら数百人のひとたちが参加し、リアルに会おうと声をかけると多い時は軽く200人は集合したとか。そして東日本大震災の時もツイッターを通じて人々が助け合い、あの混乱を乗り切ったのだそうです。

そんな体験から、茅ヶ崎を愛する地元の方たちが出会い、交流し、お互いの絆を深める場所を提供できたら...という想いで生まれた"ちがびー"こと『ちがさきソーシャルBEERガーデン』。

" width=

会場内で販売されるドリンクやフードはすべてワンコイン(500円)で、茅ヶ崎の自慢の名店が出店します!

まず8月21日(金)?29日(土)は、『GARA entra』、『加納食堂』、『ピカピカ』。そして後半8月30日(日)?9月6日(日)は『なんどき牧場』、『ポークマン』、『とり介』がラインナップ。

" width=

私は9年日本を離れていたので、これが今の日本のスタンダードなのかわからないのですが、どれも500円とは思えないボリュームとクオリティです!

" width=

なかでも私が気に入ってしまったのは、8月21日(金)?29日(土)に登場する『GARA entra』のナン!

約300キロもする釜を持ってきていらっしゃるので、その場で焼きたてナンが食べられるのですが、本当においしいのです♪ これはぜひ今度はお店にもお伺いしてみたい:D

" width=

400名ほどを収容できる広い屋上では、海からの風が心地よく、昭和感あふれた演出でおいしいビールとお食事を楽しめる貴重な機会。テーブルの配置や作りなども、同席された方とちょっとおしゃべりしやすい雰囲気になっているので、またまた"ちがびー"が作る新しい輪が増えるかも知れませんね!

広いとはいえ、混雑する可能性も高いので、立ち飲み席のご予約もできますよ(TEL:0467-55-8002 / 受付時間:11時?17時)。

" width=

またFacebookページやTwitterのほか、LINEアカウントも開設されているので、上記のQRコードからアカウントにアクセスすると天候による営業の有無などのお知らせを事前に確認することもできます。

会場のイトーヨーカドーさんは駅からも近いので、地元の方々だけでなく、茅ヶ崎を愛するすべての方々にいらしていただきたいビアガーデン。

ぜひ茅ヶ崎の海からの夜風を感じながら、おいしいビールとお料理、そして楽しい出会いとおしゃべりを満喫してくださいね!

ちがさきソーシャルBEERガーデン

   営業期間:8月21日(金)?9月6日(日)

   営業時間:16:00 - 21:00(ただし予約受付は11時から17時)

   TEL:   0467-55-8002

   場所:  イトーヨーカドー茅ヶ崎店屋上

   URL:   http://chigasaki.beer

(8月お題"ぼくの夏休み")

(8月お題"おつまみ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。