【買う】湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature

公開日 : 2015年07月03日
最終更新 :
" width=

2006年にグアムに移住するまでは、環境保護などについて強く考えるタイプではなかったのですが、海のすぐ側に住むようになると、否が応でも意識せざるを得なくなり、自然といろいろなものをチョイスするときに少しでも地球にやさしいものを...と考えるようになりました。

そして帰国したばかりの時に、茅ヶ崎のお友だちが湘南産のいろいろなものを詰めあわせて持ってきてくださって、その中に入っていたひとつが、この『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature』。

海洋タンカーの事故で海に流出してしまった重油をなんとか綺麗にできないかと研究が始まって生まれたエコ洗剤。100%植物由来の洗浄成分が、油汚れの94%を1日で、100%を7日で生分解して自然界に還してくれます。

これは油汚れをとても細かい、目に見えないほどのレベルまで小さく分解して包み込んでしまうことで可能になったことだとか。一度引き剥がした油が再度凝り固まることもないので、水の再汚染を防ぐこともできるそうですよ。

" width=

さて、実験です。

まず、簡単には落ちにくい口紅でお皿に落書きをしてみます。

" width=

そこに『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature』を1:4でお水で希釈したものをスプレーで吹きかけ、1分ほど待ってから指でこすると、お水ではなかなか落ちにくい口紅汚れがいとも簡単に落ちているのがお分かりになると思います。

実際、お洗濯用としてはたったティースプーン1杯(約5ml / ボトルで5プッシュ)で一般的な約3キロのお洗濯が1回できます。使用洗剤が少量で、一度引き剥がした汚れが再度付着することもないので、お洗濯のすすぎは1回でOK!

成分も100%植物由来でシンプルな中性洗剤なので、綿、麻、化繊、ウール、シルク生地など、ほとんどの衣類に対応できるのもうれしいところです。また柔軟剤を使わなくてもゴワゴワすることがなく、天然のラベンダー精油、ホオ精油、ベルガモット精油が加えられているので、お洗濯中はほんのりとしたいい香りにつつまれてとってもしあわせ♪

また排水の際に洗濯槽や排水溝の汚れも合わせて取ってくれるので、詰まりや匂いを防いでくれる上に、排水しても海を汚さないどころか、むしろ綺麗にしてくれると言うのですから、本当にうれしい!

さらに先ほど希釈したスプレーのお話をしましたが、『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature』:お水を1:4にしたものを油汚れにスプレーし、少し待った後に拭き取るととても綺麗に汚れが落ちるので、私はキッチンやシンク、お手洗い、洗濯機の近くにスプレーヤーをそれぞれ用意して、キッチン周りの汚れ落としや食器洗い、小さい娘がいるので、お手洗いを汚した時に簡単にお掃除したり、娘のどろんこ汚れなどに吹きかけてしばらく置き、その後通常のお洗濯をするなど、おうちのありとあらゆるところで『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature』を活用中です:D

また5Lの詰め替えキューブボックスがあるので、私はこれを購入して、おうち中に置いてあるスプレーヤーに補充して使っているのですが、いろいろな洗剤を置いておく場所もいらなくてシンプルなのがとても気に入っています♪

海を愛する人たちのさまざまな想いから誕生した『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature』。

お求めは通販のほか、なるべくゴミを出さないようにと、環境保護に積極的に取り組んでいる『Patagonia(パタゴニア)』ショップでも『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature(オールシングズ・イン・ネイチャー)』の量り売りが可能だとか。

とってもオススメなので、皆さんもぜひお手に取られてみてくださいね。

取材協力:

   有限会社がんこ本舗代表 木村正宏さん(きむちん)

   Beach Money事務局長 堀直也さん

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。