【食】茅ヶ崎でイチオシのレストラン・バール・カフェ

公開日 : 2015年06月26日
最終更新 :
" width=

グアムから本帰国して3ヶ月が経ちました。

ようやく生活が落ち着いてきたので今ではおうちごはんがメインになっていますが、帰国してしばらくは調理器具などもないのでかなり外食をしていました。もともとおいしいレストランを見分ける嗅覚にはかなり自信があるので(笑)、茅ヶ崎の海側のレストランを中心にいろいろと試した時もハズレはほとんどなくて、これからご紹介したいレストランがたくさんあるのですが、なかでもとっても気に入ってしまって、よくお邪魔させていただいているのが茅ヶ崎のバール&カフェ『Southerly(サウザリー)』。

" width=

イタリアの小さなバールのイメージで作られたお店というだけあり、お気軽にお酒やエスプレッソをいただけるだけではなく、お食事もとてもおいしくてしっかり満足感を味わえますよ。

味のある雰囲気のテラス席には、ワンちゃんとのお散歩途中に一息つかれる方や、海に入った後の一杯を楽しまれる方がリラックスした雰囲気でのんびりされていることが多く、オープンな土地柄の茅ヶ崎の空気にまさにぴったり♪

" width=

でもおいしいのはコーヒーやお酒だけではありません!

2006年の創業以来変わらずに人気があるのが、特注で打っていただいているというもちもちの太麺の生パスタ。

写真は毎日(週末・祝祭日含む)11時半から14時半までいただける日替わりのパスタ・ランチ・メニューの中から選んだ、"スモークサーモンとズッキーニのクリームソース"。

パスタ・ランチ・メニューは4種類の生パスタからお好きなもの、ボリュームのあるサラダ、パン、ドリンクがついて1,100円。プラス200円でパスタを大盛りにすることができます(写真は大盛りです...笑)。またドリンクはソフトドリンクの他、プラス400円でグラスワインに、プラス300円でランチビールに変更することも可能。ソフトドリンクはプラス150円でおかわりができますよ(おかわりの時にちがうソフトドリンクにするのも可能!)。

ちなみにディナーの時はお好きな具材やソースで自分好みのカスタマイズ・パスタを注文することができるので、これもかなりオススメです:)

" width=

そしてこちらがピザ・ランチ・メニューから選んだアンチョビーガーリックのピザ。手打ちのクリスピータイプのピザもまたとてもおいしくて、ぺろりといただけてしまうけれど、しっかりボリュームがあります♪

ピザ・ランチ・メニューは3種類の日替わりピザの中からおひとつと、サラダ、ドリンクが付いて1,100円。ランチ・ドリンクに関しては上記と同じ。

他にもリゾット・ランチやサラダ・ランチがありますよ。

" width=

そしてこちらがずっといただきたいと思っていた、夏限定の"Atlantic Beach Pie(レモンパイ)"。伊勢原の寿雀卵と国産無農薬レモンを贅沢に使い、お好みでマヨルカ島の海塩をぱらりとふりかけていただきます。甘さとしょっぱさ、そしてレモンの爽やかな風味がとてもおいしくてやみつきになりそう。

写真は単品としていただく通常サイズで520円。ランチのサイドとしていただく場合は通常の半分のサイズで200円になります。

とても人気のケーキということで、焼きあがるとお店のFacebookページでお知らせがありますよ:)

" width=

またイタリアのバールをイメージされていらっしゃるくらいのなので、やっぱりエスプレッソもおいしい!

オーナーさんが以前フェア・トレードに関係するお仕事をされていたということもあり、『Southerly(サウザリー)』さんはカナダ・バンクーバーのコーヒーロースター、49th Parallel Coffee Roasters社やイタリア・ヴェネチアのコーヒーロースター、Caffe del Doge社の輸入代理店でもあります。

特に49th Parallel Coffee Roasters社は北米でも人気を争う気鋭のロースター・カフェ。オーナー・ファミリーさんが自ら世界中を飛び回って最高のコーヒー豆を探しだし、コーヒー農家さんと直接取引しながら深く長期的な信頼関係を築きあげることのできる"ダイレクト・トレード"というスタイルにこだわっているそう。またシアトル系コーヒーが世界中に広めた「深煎り」が、豆の欠点だけでなく長所も消してしまうという反省から、甘さと酸味のバランスを重視し、その豆の特性・個性を最大限に引き出す繊細な煎り方をしているのも特徴とか。

ただいま『Southerly(サウザリー)』さんの店頭とオンライン・ショップで販売されている"BLUE SKY ESPRESSO(ブルー・スカイ・エスプレッソ)"は力強く控えめな酸味とリッチなココアフレーバーを楽しむことができます(2,760円/454g)。もちろん、お店でいただくコーヒー類はすべてこちらのお豆を使っているので、気になる方はぜひお試しください!

" width=

「ここに集うすべての人が、職業、年齢、性別、国籍の壁を超えて繋がり合う・・・そんな場所、空間でありたい。

そして、その人々の人生において、ここで過ごしたいくばくかの時間が想い出として記憶に残る、そんなお店でありたい。」

そんなオーナーさんの想いそのままに、オープンで気さくな雰囲気の『Southerly(サウザリー)』さんでは、いとも普通のことのように隣りのお客さん同士がおしゃべりを楽しんだり、素敵な出会いへと発展して行ったりしています。

実際私たちもお食事の途中に伝説のサーファーのおじさま方とおしゃべりさせていただいたり、それがきっかけで週末の朝にビーチクリーンに参加したりしたことも。

茅ヶ崎に来てくれるお友だちにぜひオススメしたい、すてきなお店です♪

" width=

写真提供:『Southerly(サウザリー)』

またオーナーさんはとてもおしゃれですてきな方なのですが、加えて写真が本当にお上手!

2015年6月23日に河出書房新社より発売になった藤沢セリカさん著の『ジャーでかんたん! デトックスウォーター』の写真撮影を担当していらっしゃいます!

そこでこの本の発売に合わせて、『Southerly(サウザリー)』さんではメイソンジャーも販売されます。

使いやすい480mlサイズのジャーを2種類(レギュラーマウス and/or ワイドマウス)と本を同時にご購入いただくと、通常780円のジャーが10%offでいただけるそうですよ!

水分補給はもちろん、アンチエイジングや美容にも効果ありのデトックスウォーター。

写真が本当にきれいで、眺めているだけで涼やかな気持ちになれそう。

Amazonや全国の書店、そして『Southerly(サウザリー)』さんで購入できますので、こちらもぜひお手にとってみてくださいね。

※記事中の価格はすべて税抜きです。

Southerly(サウザリー)

営業時間外:11:30 - 23:00

  Lunch Time: 11:30 - 14:30 (L.O.)

  Cafe Time: 14:30 - 17:30

  Dinner Time: 17:30 - 23:00(L.O. 22:00)

不定休:ホームページにて各月のおやすみをお知らせ

TEL:0467-82-9981

場所:神奈川県茅ケ崎市共恵1-4-16

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。