茅ヶ崎からこんにちは!

公開日 : 2015年03月26日
最終更新 :
" width=

皆さま、はじめまして。

2009年よりグアム特派員として記事を書かせていただいておりました鶴賀 奈穂乃です。このたび9年間を過ごしたグアムを離れ、日本に本帰国することになり、今後は湘南特派員として皆さまに少しでも喜んでいただけるような情報をお届けできればと思っております!

" width=

私はもともと東京出身なのですが、9年間を美しいグアムの海の側で過ごし、またアイランド・ガールの娘も生まれ、日本に帰っても海の近くでのびのびと自由に子育てをしたいと、娘と1ヶ月違いの女の子のママで、とても素敵なお友だちの住む茅ヶ崎を新しい生活の拠点に選びました。

茅ヶ崎市は平成25年の時点で人口23万7000人で、人口18万人のグアムより少し多いくらい。最近では東京からの子育て世代の受け入れにも積極的というだけあり、年齢別人口分布を見ても40代が一番多いそう(出展:茅ヶ崎市ホームページ)。

何人かお目にかかった不動産屋さんの皆さんがとても気さくで感じのいい方でお伺いしたところ、やはり皆さんサーフィンが好きで湘南に移り住んでいらっしゃったとか。実際、茅ヶ崎周辺に移住された方の多くが口をそろえておっしゃるのが、「茅ヶ崎は自由でオープン」ということ!

新居の契約のために2月に一時帰国していたのですが、その時も夜、道がわからずウロウロしている私たちに皆さんとても親切にしてくださるし、ベビィ連れでも温かく迎え入れてくださって、茅ヶ崎はどこにいっても居心地のよさを感じる素敵な場所です♪

" width=

また、新居にお引越しした日の朝に、早速お友だちが茅ヶ崎野菜や茅ヶ崎産のコーヒーや洗剤など、彼女オリジナルの茅ヶ崎セット(!!)をプレゼントしてくれたのですが、なかでも特に茅ヶ崎野菜がとってもおいしくて色もきれいで感動!もうすぐ2歳になる娘はもともとお野菜をよく食べていたのにここ最近すっかりお野菜を口にしなくなってしまっていたのですが、茅ヶ崎のお野菜はもりもりと食べてくれる!

他にも食のこと、子育てのこと、地域のイベントのことなどなど、お友だちのおかげですでにたくさんの素敵な茅ヶ崎情報を教えていただいているので、これから茅ヶ崎や湘南エリアの魅力をドンドンお伝えして行かれたらと思います♪

それではこれからどうぞよろしくお願いいたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。