新得町・十勝地方の玄関口! 石勝線・根室本線のすべての特急が停車する便利な「JR新得駅」!

公開日 : 2021年07月21日
最終更新 :
筆者 : yuki

皆さん、こんにちは! 新得町(十勝)・北海道特派員のyukiです。

北海道も暑いです!
先日、帯広まで車で出かけたとき外気温がなんと! 38度!
北海道でこんな暑い数字を見るとは思わなかったです......。
でも! 日が落ちると心地よい風が吹いて気持ちいいです。

今回は、新得町・十勝地方の玄関口! 石勝線・根室本線のすべての特急が停車する便利なJR新得駅を紹介します!

■駅舎が個性的でとてもすてきなJR新得駅

明治40年に開業し、テレビドラマ『北の国から'95秘密』にも登場しました。
大好きでよく見ていた『北の国から』に新得駅が出ていたとは! 感慨深いものがあります。

2016(平成28)年の台風10号によって、根室本線・新得⇔東鹿越の橋梁が被害を受け、不通となっています(現在は代行バスによる運行)。

■新得駅のモニュメント・イベント

北海道の「重心」モニュメント

実は......実際の北海道の重心とされる場所は、駅前ではなく新得町の山深いところにあります。

重心が新得町にあるとの発表を受け、多くの人の目に留まるこの場所に設置されました。

火夫の像

新得町商工会創立20周年を記念したもので、難所である狩勝峠区間で蒸気機関車の石炭を入れる火夫(機関助士)の姿を再現したものです。

"いらっしゃい しんとく"イルミネーション(毎年12月上旬から翌年2月末まで開催)

2万球もの色鮮やかな電球が幻想的に輝きます。

画像提供:新得町観光協会
画像提供:新得町観光協会

■新得駅の施設

駅そば「せきぐち」は立ち食いなのでリーズナブル!
それでいて本格的なお蕎麦なので、お出汁もとてもおいしいです!
パパッと手早くお腹を満たすことができるので、待ち時間にもおすすめです♪

駅そば「せきぐち」
営業時間
10:00~16:00
定休日
水曜日(コロナの影響で変更あり)

新得町のおみやげが購入できる「ステラステーション」

観光のパンフレットなども充実しています♪

アンテナショップ「ステラステーション」
営業時間
8:20~18:20
定休日
年中無休

新得駅発のJR

札幌⇔新得間は約2時間、帯広⇔新得間は約30分とアクセスもとても便利です。

〈帯広方面〉 (石勝線・根室本線)
 特急(とかち・あおぞら) 11本
(根室本線)
 普通 11本

〈札幌方面〉 (石勝線)
 特急(とかち・あおぞら) 11本

特急がすべて停車するのはとてもありがたいです!
普通列車のみ乗車できる「青春18きっぷ」は
なんと! 新夕張⇔新得間は追加料金なしで特急に乗ることができます!

広大な北海道の自然の中を列車にのんびり揺られた旅も素敵です♪
コロナが落ち着いたら......"いらっしゃい しんとく"
お待ちしております!

2021年 yuki
(写真はすべて新得町観光協会の許可済みです)

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。