世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015」

公開日 : 2015年09月28日
最終更新 :

新宿特派員Kです。

9月26・27日(土日)の2日間、東京ビッグサイトにて、

世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015」が開催されました。

「動く。感じる。旅になる。」がテーマの2015年は、

来場者数なんと約17万人!

各国・地域独自の趣向を凝らしたブースや、

歌や踊りのステージパフォーマンスが満載で、

ビッグサイトにいながらにして海外旅行・国内旅行気分が味わえる、

旅好きにはたまらないイベントです。

出展している団体の国・地域ごとにエリアが分かれていました。

【台湾】

まずは「この夏ドコ行く?2015アンケート」で堂々第1位のココ!

夜市の雰囲気を再現したブースでは輪投げが楽しめました。

IMGP2185

【シンガポール】

サングラスでいつもと違う雰囲気のマーライオン。

ポラロイドカメラで記念撮影ができました。

IMGP2125

【モンゴル】

民族楽器の生演奏が楽しめました。

音色が心地良いです。

IMGP2188

【カザフスタン】

民族衣装が美しかったです。

IMGP2146

【ハンガリー】

名産のフォアグラペースト、サラミは絶品でした。

ビール、ワインとの相性も抜群。

IMGP2173

【ジョージア】

2015年4月から、呼称がグルジアから変更に。

ワイン誕生の地として絶品ワインが味わえました。

IMGP2175

【メキシコ】

個性的なメキシコブース。

IMGP2141

【サイパン】

2015年ミス・マリアナと、ゆるキャラ・サイパンダがお出迎え。

ココナッツオイル作りの体験も楽しめました。

IMGP2144

国内も大盛況。昨年にも増して魅力的なブースが目白押しでした。

【愛媛】

愛媛のゆるキャラ「みきゃん」と、栃木「とちぎおもてなしメイツ」のみなさん。

IMGP2129

【長野】

オリエンタルラジオ・藤森信吾さんが諏訪エリア観光特使としてPR。

IMGP2133 (2)

【熊本】

「モンキー・くまモンバージョン」、略してくまモンキーに乗るくまモン。

IMGP2194

【東京】

数量限定でオーダーメイドの「TOKYO」ロゴ入り飴細工がプレゼントされました。

IMGP2156

【沖縄】

雰囲気満点の沖縄ブース

IMGP2140

【各国・地域ブース以外にも魅力満載】

旅とは切っても切れないグルメも充実していました。

「ワールドフードコート」ではハンガリー、トルコ、南米など、世界各地の味が楽しめました。

さらに、日本エリアでは「全国ご当地どんぶり選手権」の予選会を開催。

旅と食、まさに心も体も満たされるイベントですね。

IMGP2133

ご参加された方は、実際に気に行った国・地域を訪れてみては?

「動く。感じる。旅になる。」のテーマ通り、

ビッグサイトで動いて感じたものを、ぜひ旅行にしてみてください。

▼ツーリズムEXPOジャパン公式サイト

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。