宇宙スイーツ

公開日 : 2014年08月20日
最終更新 :

みなさま、ご無沙汰しております。

新宿Web特派員・Sです。

世間は、お盆明けで慌ただしくもあり、小さなお子様は、宿題のラストスパートに追われている今日この頃、

如何お過ごしでしょうか。

新宿Web特派員・Sは、お盆休みはありませんでしたが、みなさんに負けないぐらい、大冒険をしていました。

氷山や原生林、火山地帯で、頼もしい仲間たちとともに・・(略)

55737430_2095030914_57large

さて、東京では、この8月、様々なイベントが目白押しです。

既に終わってしまったもの、台風で中止になってしまったもの等、色々ですが...。

中でも、今注目なのは、『宇宙』!

1977年に打ち上げられたボイジャー1号が、太陽圏を抜けた、なんていうニュースが記憶に新しかったり、

最も稼いだハリウッド女優でNo1に輝いた、サンドラ・ブロック主演の『ゼロ・グラビティ』が話題になったり、

プラネタリウムと勘違いして、スーパーカミオカンデを見てみたいとか口走ってしまったり、老若男女に夢とロマンを与えてくれる、

畏怖と敬意の象徴、それが宇宙です。

幕張メッセでは、宇宙博も絶賛開催中ではありますが、今年7月に、東京は水道橋にある、

東京ドームシティにオープンした、宇宙ミュージアム『TENQ』に、行ってみました。

写真

最近、様々なイベントで目にする機会の多い、プロジェクションマッピングを使った斬新な人類の軌跡を勉強し、

キュリオシティが撮影した火星の拡大図に興奮を覚え、外から丸見えの東大総合研究博物館の研究者さんたちを

じろじろ見つつ、たくさんの夏休み中の子どもたちに混じって、 アストロボールを体験してきました←

球体ロボット「Sphero」を手元のパネルで操作して、それぞれ割り振られたゴールに導くゲームで、

特派員・Sも挑戦してみました。

アストロボール

ゲーマーのはしくれとして、しっかり(ギリギリ)ロケットを飛ばすことに成功。

万博のどこかのパビリオンに設置されていそうな、そんな未来感溢れる催しです。

さて、帰りは、宇宙ストアでお買いもの。

本物の隕石のカケラなんかが売っていて、パワーストーン的に大量購入している方も

おりましたが、特派員・Sは、下のものを買いました。

55737430_2089295553_142large

それは・・・常温で陳列されていた・・・

宇宙ストロベリーショートケーキ

宇宙チョコレートケーキ

宇宙レトルトカレー

要するに、宇宙ジャンクフードでございます。

ケーキは完全なる趣味&興味に負けて、手を伸ばしてしまいました。

帰宅後、早速食べてみましたが、どうやら、フリーズドライ食品。

食感は、「シャクッ」っと高級なお菓子を食べているような、妙に歯ごたえのある、

生クリーム(と思しき部分)。若田光一さんも、ISSでこれを食べながら、

遠き大地にあるコージーコーナーに思いを馳せていたと思うと、なんだか感激でした。

(なぜコージー限定)

他にも、宇宙プリン、宇宙杏仁豆腐、宇宙羊羹など、多彩なバリエーションがあったので、

それだけを買いに、リピーターしてみよう!!!

...と、思ったら、まだ実用化はされていないそうで...orz

宇宙...そこは、最後のフロンティア...

某トレックのようなことを、つい言ってしまいがちな、浪漫溢れる世界ですね。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。