コメダ珈琲新宿店でシロノワール

公開日 : 2014年06月16日
最終更新 :

みなさま、こんにちは。

前回、何の前触れも脈絡もなく、街角に急に出現するラーメン屋のように、ナチュラルに記事を書き逃げしていった、新・新宿特派員のSです。

ぐるなび様とのコラボ企画もおかげ様で、良い反応が得られ、次に繋がる何かを得た感がございます。またやりたいですね。

今週木曜が最終日なので、まだ参加されていない方は、ぜひ。

さて、どうやら、この新宿特派員ブログ、マップ上に堂々と『新宿』とあるにも関わらず、更新が年単位で停滞しているという、気付かないフリをしておけばよかった状態であることを、確認。

情報発信媒体の中の人がこんなことでは...という2mmぐらいの葛藤から、不定期ではありますが、引き続き、更新していく所存です。

という訳で、ざっと先人の過去記事を洗ってみたところ、実にフリーダムであることがわかったので、とりあえず、ちゃんと新宿の記事ということで、飲食(主にスイーツ)に関する話題を一つ...

みなさんは、名古屋飯、お好きですか。

味噌カツやあんかけスパに代表される、食文化そのものが、一つの歴史を創造しているぐらい、エポックメイキングな発想をしていますが、その中でも、名古屋が生み出した怪物といえば...

ドアラ(違う)

コメダ珈琲ですね。

ここ数年で、首都圏の出店数もかなり増えています。名古屋人に、ソウルフードを聞いたら、スガキヤの次ぐらいに出てくるであろう、コメダです。

そしてコメダ珈琲といえば・・

55737430_2082688934_171large.jpg

(ビル)風の谷、新宿でも古くからの伝承に、『その物白きバニラを纏いて、金色デニッシュの野に降り立つであろう』とあるとおり、あつあつデニッシュに、ひえひえのソフト、ひやあつ界の重鎮、シロノワールを昨日、食してきました。

デニッシュパンにソフトクリームを乗せて、シロップをかけただけ、というシンプルな構成にも関わらず、ここまでファンを惹きつけて離さないのは、トライしたことがある人ならわかりますが、なんでかこのパン生地が真似できないからなんですよね。

食べ終わる頃には、精神がサカエチカに旅立っておりましたが、

こうして、地域の名物スイーツがすぐそこで食べられるというのは、ありがたいものです。

因みに、ノワール(NOIR)とは、フランス語で黒だけでなく「闇」も差します。シロノワールの魔力にのまれ、暗黒面(ダークサイド)に墜ちたシス・・人たちは、今日もコメダに誘われるように向かうのです・・

新宿特派員・S

コメダ珈琲 ドン・キホーテ新宿店

[住所]東京都新宿区大久保1-12-6 2F

[最寄駅]JR新宿駅徒歩10分、西武新宿駅徒歩5分

[営業時間]AM7:00~AM5:00

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。