積雪量1m越え。山形県肘折温泉でゆったりしたひと時を。

公開日 : 2019年12月10日
最終更新 :
筆者 : まつとみ
hijiori3.JPG

新庄駅からバスで40分ぐらいの場所に、開湯1200年の湯治場「肘折温泉」があります。

古くから湯治場として親しまれ、どこか懐かしい雰囲気が広がっています。

冬になると、山形県内でも一番の豪雪地帯で、積雪量は1mを越えるほどです。

日帰りでも宿泊してもよし。

肘折温泉へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

hijiori2.JPG

温泉街にある共同浴場「上の湯」

肘折温泉発祥の湯とされ、自然に湧き出ています。

湯上りさっぱりの「冷え湯」で、旅館のお湯とはまた違った湯を楽しめます。

ちなみに、宿泊のお客様は無料で入浴ができますよ。

「上の湯」【営業時間】8時~18時(冬季は8時~17時)

【入浴料】大人250円 子人100円【定休日】木曜午前は清掃のため入浴不可※タオルや石鹸は要持参です。Pなし。【TEL】肘折温泉観光案内所0233-76-2211

hijori8.JPG

お腹が空いたらそば処寿屋さんへ。

自家製粉の国産の玄そばを食べることができます。

「挽きたて、打ちたて、茹でたて」のそばです。冬は薪ストーブで温まりながらおいしいそばが食べられます!

旅館のお部屋に出前もしてもらえるようです!

お風呂に入ってお酒をぐびっと飲んで最高のひと時を。

hijiori7.JPG

そば処寿屋 【営業時間】10時~17時(12月~3月 16時ごろ)【定休日】第2木曜日'冬季は第2・4木曜日)【電話番号】0233-76-2140

hijiori6.JPG

大正時代に創業し、地酒やお土産品が揃うセンス抜群のお店「カネヤマ商店」。

温泉街の旧郵便局舎前に店舗はあります。

5代目店主夫婦が考案した、オリジナル肘折温泉グッツが並びここでしか買えないを目の前に、思わず財布の紐がゆるみます。

また、2018年からは店内を一部改装したスペースで角打ちがたのしめるんです。

特に、地酒・花羽陽の飲み比べセットや、酒盗クリームチーズは絶品!

ぜひ、ぷらりと立ち寄ってみてくださいね。

hijiori5.JPG

カネヤマ商店【営業時間】6:00-18:30【定休日】年中無休※角打ちは不定休ですので、ツイッターやお電話にてご確認ください。【TEL】0233-76‐2123

肘折温泉は、まだまだ奥深く、肘折こけしやおいしいすじこ、ほていやのおまんじゅうなど

たくさんのおいしいものや見どころがありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

肘折温泉肘折温泉

アクセスはこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。