トップ > 日本 > 新庄・山形特派員 > 積雪量1m越え。山形県肘折温泉でゆったりしたひと時を。

日本国内日本国内/新庄・山形特派員ブログ

積雪量1m越え。山形県肘折温泉でゆったりしたひと時を。

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年12月10日

hijiori3.JPG
新庄駅からバスで40分ぐらいの場所に、開湯1200年の湯治場「肘折温泉」があります。
古くから湯治場として親しまれ、どこか懐かしい雰囲気が広がっています。
冬になると、山形県内でも一番の豪雪地帯で、積雪量は1mを越えるほどです。
日帰りでも宿泊してもよし。
肘折温泉へ足を運んでみてはいかがでしょうか?


hijiori2.JPG
温泉街にある共同浴場「上の湯」
肘折温泉発祥の湯とされ、自然に湧き出ています。
湯上りさっぱりの「冷え湯」で、旅館のお湯とはまた違った湯を楽しめます。
ちなみに、宿泊のお客様は無料で入浴ができますよ。

「上の湯」【営業時間】8時~18時(冬季は8時~17時)
【入浴料】大人250円 子人100円【定休日】木曜午前は清掃のため入浴不可※タオルや石鹸は要持参です。Pなし。【TEL】肘折温泉観光案内所0233-76-2211


hijori8.JPG
お腹が空いたらそば処寿屋さんへ。
自家製粉の国産の玄そばを食べることができます。
「挽きたて、打ちたて、茹でたて」のそばです。冬は薪ストーブで温まりながらおいしいそばが食べられます!
旅館のお部屋に出前もしてもらえるようです!
お風呂に入ってお酒をぐびっと飲んで最高のひと時を。
hijiori7.JPG

そば処寿屋  【営業時間】10時~17時(12月~3月 16時ごろ)【定休日】第2木曜日'冬季は第2・4木曜日)【電話番号】0233-76-2140

hijiori6.JPG
大正時代に創業し、地酒やお土産品が揃うセンス抜群のお店「カネヤマ商店」。
温泉街の旧郵便局舎前に店舗はあります。
5代目店主夫婦が考案した、オリジナル肘折温泉グッツが並びここでしか買えないを目の前に、思わず財布の紐がゆるみます。
また、2018年からは店内を一部改装したスペースで角打ちがたのしめるんです。
特に、地酒・花羽陽の飲み比べセットや、酒盗クリームチーズは絶品!
ぜひ、ぷらりと立ち寄ってみてくださいね。
hijiori5.JPG

カネヤマ商店 【営業時間】6:00-18:30【定休日】年中無休※角打ちは不定休ですので、ツイッターやお電話にてご確認ください。【TEL】0233-76‐2123

肘折温泉は、まだまだ奥深く、肘折こけしやおいしいすじこ、ほていやのおまんじゅうなど
たくさんのおいしいものや見どころがありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

肘折温泉肘折温泉
アクセスはこちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

まつとみ

日本国内・新庄・山形特派員のまつとみが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/新庄・山形特派員
名前:まつとみ

まつとみ

新庄観光協会でお仕事をしている二人がディープな山形情報をお届け!おいしいもの大好き写真大好きです。四季折々の風景と山形県民の熱い人柄粋なお店などてんこ盛りでお届けします。みでケロな~(見てくださいね~!)
Facebook DISQUS ID @disqus_Eo1l3GHv66

新庄・山形特派員トップにもどる

その他の山形県の特派員



山形県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

新庄・山形特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 新庄・山形特派員 > 積雪量1m越え。山形県肘折温泉でゆったりしたひと時を。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について