トップ > 日本 > 新庄・山形特派員 > 安産と乳が出るようになると信じられている神様「うんば杉」

日本国内日本国内/新庄・山形特派員ブログ

安産と乳が出るようになると信じられている神様「うんば杉」

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年11月21日

unbasugi2.JPG

新庄市の北西の「野中」という地区から約1kmの小高い丘の頂に、巨大なスギの老木があります。
この老木は「うんば杉」と呼ばれ親しまれています。

unbasugi3.JPG

この「うんば杉」は幹周り5.65m、樹高30mあります。また、樹齢は800年から1000年くらいともいわれています。
「うんば」という名前の由来ですが、「うんば」は母乳のことをいいます。
昔から安産と乳がでるようになると信じられている神様をまつる御堂の「姥乳地蔵尊」のそばにあるので「うんば杉」と呼ばれているそうな。

unbasugi4.JPG

地蔵尊のお使いは、真っ白な蛇で、時々杉の上で休んでいるのが見られたといわれています。
この一本杉は神木なので、誰も刈ってはならないと言い伝えられています。

遠方からも、お参りにくる方もいるそうです。
ぜひ、お参りにいらしてみてくださいね。

いぼでお困りの方は石動神社へ。石動神社

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

まつとみ

日本国内・新庄・山形特派員のまつとみが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/新庄・山形特派員
名前:まつとみ

まつとみ

新庄観光協会でお仕事をしている二人がディープな山形情報をお届け!おいしいもの大好き写真大好きです。四季折々の風景と山形県民の熱い人柄粋なお店などてんこ盛りでお届けします。みでケロな~(見てくださいね~!)
Facebook DISQUS ID @disqus_Eo1l3GHv66

新庄・山形特派員トップにもどる

その他の山形県の特派員



山形県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

新庄・山形特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 新庄・山形特派員 > 安産と乳が出るようになると信じられている神様「うんば杉」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について