トップ > 日本 > 新庄・山形特派員 > 蔵王権現堂と地蔵尊

日本国内日本国内/新庄・山形特派員ブログ

蔵王権現堂と地蔵尊

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年11月 8日

新庄市にある「鉄砲町」
ここは、今はおいしいラーメンやさんやお菓子屋さん、金物屋さんなど並んでる通りですが、
江戸時代は敵の侵入を防ぐために鉄砲組を置いた場所と言われています。


そんな、昔からの由来が残っている場所ですが、
お菓子屋さん「大阪屋」さんの隣に、蔵王権現堂と地蔵尊があります。

1.JPGのサムネイル画像
向かって左が蔵王権現堂。右が地蔵尊。

蔵王権現とは、日本各地の霊山に祀られ、自然の霊威を体現した神仏。
諸災祓い、怨敵退散、所願成就、家内安全のご利益があるといわれています。

3.JPG

地元の人に愛され、手入れが行き届いています。
蔵王権現の付近に、石燈籠があります。
石燈籠とは、灯火をともすために屋外に設置される石製の器具のことです。

4.JPG

三日月と満月を表しています。
石燈籠のオーソドックスな形で、東に丸、正面に格子、西に三日月の。
夕方、火袋の中に明かりが燈されると、格子からは明かりがもれます。
これは家屋の夜の世界を意味しています。

DSCF0446.JPG

その時東西の穴は月になり、東に満月、西に三日月。
やがて朝をむかえ、燈された火は消え、東から太陽が昇り、
火袋の中を照らし西の月はやがて消え去ります。

春になると桜もきれいに咲き乱れる場所です。


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

まつとみ

日本国内・新庄・山形特派員のまつとみが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/新庄・山形特派員
名前:まつとみ

まつとみ

新庄観光協会でお仕事をしている二人がディープな山形情報をお届け!おいしいもの大好き写真大好きです。四季折々の風景と山形県民の熱い人柄粋なお店などてんこ盛りでお届けします。みでケロな~(見てくださいね~!)
Facebook DISQUS ID @disqus_Eo1l3GHv66

新庄・山形特派員トップにもどる

その他の山形県の特派員



山形県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

新庄・山形特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 新庄・山形特派員 > 蔵王権現堂と地蔵尊

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について