山形県金山町 空気がきもちい!ドライブコース 

公開日 : 2019年03月26日
最終更新 :
筆者 : まつとみ

山形県金山町。

金山町は樹齢300年を超える杉の美林が広がる町です。

街並みの景観が美しく、イザベラバードも来訪したそうです。

この度は、意外と穴場!?のドライブコースをお伝えします。

新庄市内から車を走らせること45分ぐらい。

金山町にダム湖とブナ原生林の美しい眺めが広がる「神室ダム」

があります。

DSC_0025.JPG

春には深緑が美しく、秋には11月上旬頃にかけて紅葉が見頃です。

駐車場から徒歩で天端通路から、かむろ湖や周辺の山々を見渡せるようになっています。

DSC_0033.JPG

中央のビューポイントまでたどり着き、下をのぞくと、水の流れにドキドキ。

DSC_0034.JPG

のんびり散策してみると、壁画があることに気が付きます!

これは、神室ダムを水源とする上水道供給地域の新庄市、真室川町、金山町の方から、

この地方の山岳信仰や郷土芸能を題材とした作品を公募した中から、厳選された17の作品が壁面に

展示されています。

神室ダム13.JPG

ぜひ、のんびり散策しながらたのしんでみてくださいね。

ダム周辺には、「ホテルシェーネスハイム金山」というホテルや入浴施設もありますので、

金山町を存分に楽しめますよ。

ぜひ、お車でお越しの際はドライビングコースに取り入れてみてくださいね。

なお、トイレはございませんのでご注意ください。

【詳細】

神室ダム(山形県金山町)

金山町大字有屋

〇新庄市街から車で約45分

〇金山町役場から車で約15分

※積雪のため見学可能な期間は5月~10月末までです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。