羽州もがみの火消人(ひけしびと)展

公開日 : 2018年12月04日
最終更新 :
筆者 : まつとみ
PC040099.JPG

新庄駅隣接最上広域交流センター「ゆめりあ」1階の「もがみ体験館」にて、

羽州もがみの火消人展を開催しています。

今全国で大ヒットしている、新庄藩江戸火消の活躍描いた

作家、今村翔吾先生の「羽州ぼろ鳶組」と新庄最上の消防活動とコラボレーションした、

企画展です。

PC040090.JPG

江戸火消~近代火消のコーナーがあり、貴重な品々がたくさん。

PC040092.JPG

新庄藩戸澤家の家紋である「戸」の地紋があることから、戸沢家から新庄藩士へ下賜されたもので

あると言われている「家事兜(かじかぶと)」の展示もあります。

そしてなんといっても、今村翔吾先生のここでしか読むことが出来ない、書下ろし作品や、「羽州ぼろ鳶組」シリーズの表紙絵でおなじみの北村さゆり先生の作成秘話も。ファン大興奮の内容です。

PC040084.JPG

また、現代消防の活躍と防災についても展示されています。

PC040089.JPG
PC040087.JPG

江戸時代から現代までの消防の世界が物語と一緒に楽しめます。

平成31年の3月31日までの展示です。

ぜひ!お越しください。

【詳細】

日時:平成30年12月1日(土)~平成31年3月31日(日)

休館日:第2第4月曜日(月曜日祝日の場合は翌日の火曜日が休館日)

時間:9時~18時

場所:JR新庄駅隣接 最上広域交流センター「ゆめりあ」1階もがみ体験館内

主催:最上広域市町村圏事務組合

協力:とらいあ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。