涼し気な風鈴で暑気払い...西教寺・納涼風鈴参道通り抜け

公開日 : 2022年07月23日
最終更新 :

こんにちは、フナズシマルです。

梅雨明けたと思ったら豪雨...。毎年のように起こる水害にコロナの第7波も重なり、今年の夏も一筋縄ではいかないようです。

でも晴れれば晴れたで軒並みの猛暑となるので、熱中症にも気をつけたいところ。

fu01.JPG

そんな夏の疫病退散と暑気払いにぴったりなスポットがありましたので行ってきました!

世界遺産・比叡山延暦寺や三井寺と並び、天台宗の総本山のひとつ「西教寺」に、1500個のカラフルなガラス風鈴に彩られた参道がお見目えしました。

fu02.JPG

昨年から始まったイベントですが、今年は風鈴の数が倍になったそうですよ。

fu04.JPG

この風鈴、お寺のお坊さんたちでひとつひとつ手作業で色付けしたのだそう。ありがたいですね〜。

ちなみにこの西教寺、明智光秀の妻・煕子さんのお墓があるなど明智家と強い結びつきのあるお寺なんです。

参道では光秀の飛び出し坊やもお出迎え!

fu06.JPG

風鈴の習慣は、元は寺院で吊るされた風鐸。

風鐸の音色が聞こえる場所は聖域として災いが起こらないと信じられてきました。

後に風鐸から風鈴となり、魔除けと暑気払いとして江戸時代に定着したのだそうです。

風鈴の参道の先には本堂の仏様のお姿が・・・。

fu08.JPG

本堂の脇を通り抜け、大本坊の中も見学できます。

fu10.JPG
fu09.JPG

大本坊の中にも涼し気な装飾がなされ、じっくりと見て回れば思わず写真を撮りたくなるスポットが沢山ありますよ。

この風鈴、自分で色を塗ってオリジナルの風鈴を作る体験もできますよ(1500円)。作った風鈴は境内に飾ってもらえます。

fu07.JPG

夏らしいこんな風鈴も・・・。

fu11.JPG

西教寺の風鈴参道で、この夏を乗り切るパワーを授かりに来てみては?

西教寺・風鈴参道通り抜けは9月19日まで開催中です。8月1日からはライトアップも始まりますよ。涼しくなってから参拝するのもいいかも。

■天台真盛宗総本山・西教寺

住所: 滋賀県大津市坂本5丁目13番1号

電話: 077-578-0013

営業: 8月は9:00~22:00(拝観受付は21:20まで)

・URL: http://saikyoji.org/

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。