帰ってきた「草津ヨシ松明まつり」〜松明の炎と1000発の花火が彩る夏の夕暮れ

公開日 : 2022年07月24日
最終更新 :

こんにちは、フナズシマルです。

超久々の連続投稿となります。最近ようやく時間ができたので書ける時に書いておきたいと思い、ここぞとばかりに出歩いております。

さて、私の地元草津での夏のイベントが復活しました。

ここ最近は台風やらコロナで開催が4年ほど中止となっており、実に5年ぶりの開催となったのが「草津ヨシ松明まつり」です。

このイベントは、びわ湖の環境保全の目的で1月にヨシ刈りをしたときのヨシを夏に松明にして燃やすことで、母なるびわ湖の大切さを伝えようというもの。

1000発の花火とともに、夏の夕暮れを彩る風物詩となっています。

yt01.JPG

19時ごろに会場に到着。

対岸に日が落ち、比叡山のシルエットが浮かび上がります。

yt02.JPG

会場のある烏丸半島には大きなヨシ松明がずらりと並び、点火を今かと待っていました。

yt03s.JPG
yt04.JPG

ステージが用意され、アマチュアライブや草津ブースターズのGINLALAさんライブが行われていました!

草津のゆるきゃら「たび丸」くんもいましたよ。

yt05.JPG

模擬店が併設され、アイスキャンディーやジュース、ビールなどが販売されていました。なんと光るブレスレットの販売ブースには長蛇の列が・・・。

みんなここ数年の自粛ムードの中、お祭りを待ちわびていたのですね!

子供たちもはしゃぎまわっています。

yt06.JPG

すっかり真っ暗になった19時50分、ヨシ松明にいよいよ点火しました!

yt07.JPG

あっという間に火は大きく空高く伸びていき、少し離れた位置で見ていた私にもその熱が伝わるほど・・・。

yt08.JPG

そして、GINLALAさんの掛け声の下、イベントを締めくくる1000発の花火が打ち上がりました!

(写真が下手くそでちゃんと撮れたのがほぼなかった・・・)

ひさびさに間近で見れた花火に会場は大興奮。

やっぱ花火は夏の夜がいいですね。

まだまだコロナの第7波が全国で猛威を奮っており日常が戻るのはまだ先となっていますが、そろそろ少しずつこういったイベントやお祭りが復活していってほしいものです。

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。