2022年びわ湖の春が到来!〜観光船が一同に会する「びわ湖開き」

公開日 : 2022年03月11日
最終更新 :

こんにちは、滋賀WEB特派員のフナズシマルです。

今回、2022年3月5日に開催された「第67回びわ湖開き」の湖上パレード参加クルーズに初めて行ってきました!

bb01.JPG

「びわ湖開き」って何? という方に解説。

びわ湖開きとは、大津市観光協会などが中心となって開催している、びわ湖の観光シーズン開幕を告げるイベントなんです。大津港沖にびわ湖で活躍している観光船などが集うパレードが繰り広げられ、びわ湖の春の到来を祝います。

bb02.JPG

びわ湖開きでは大型の豪華客船「ビアンカ」に乗れる特別クルーズの他、湖上パレード参加クルーズとして、いくつかの中型の観光船の中からいずれかに乗れる機会が用意されます。今回私が乗ったのは中型観光船の「インターラーケン」です。

bb03.JPG

9時30分に船は出港しました。

大津港にはこの湖上パレードの主役・外輪船「ミシガン」がまだ停泊中。

ミシガンには滋賀県知事や大津市長の他、毎回NHK朝ドラのヒロイン役の俳優が乗船し、イベントのハイライトで黄金の鍵をびわ湖に投げ入れ「春の扉を開ける」舞台となっています。今回のゲストはカムカムエブリバディ−の大月ひなた役・川栄李奈さんが一日船長として乗船されています。

bb04.JPG

出港後はしばし南湖エリアをぐるりと周遊。大津市の観光ボランティアガイドの方が船上から見える景色を説明してくださいます。

湖上にはすでに多くのヨットが浮かんでいます。大学などのヨット部の方々もびわ湖開きに集まっているようです。

bb05.JPG

船でぐるぐると回っている間に、ビアンカなど他の船もその輪の中へと入っていき、だんだんと湖上がにぎやかになっていきます。

おそらくこんなに観光船が密集するのはびわ湖開きの今日だけでしょう。さながら、神輿や山車が練り歩くお祭りの船バージョンみたいですね。

bb07.JPG

さて、いよいよミシガンが最後に出港し、パレードの輪の中央に入っていきました。

いよいよクライマックス!

bb08.JPG

ミシガンの前にはマスコミ専用に用意された高速船「megumi」が並び、黄金の鍵が投げ入れられるシーンを待ち構えています。その横にはビアンカも停泊。これだけ大きな船が横並びするのもなかなか圧巻の景色ですね。

bb09.JPG

残念ながら、私が乗ったインターラーケンからは船の影になったことと、ちょっと距離があったので鍵の投下シーンは見ることができませんでした。

でも湖面に2つの鍵が流れていたので、無事に投下されたようです。

bb10.JPG

鍵の投下が終わればイベントも終盤。各船は湊へと帰っていきます。

消防艇の放水がお祝いムードに花を添えます。

bb12.JPG

大津港へと戻ると、港湾入り口にある花噴水も水しぶきを上げていました!

bb13.JPG

インターラーケンが戻ってからもしばらくはミシガンはクルーズを楽しんでいましたよ。その後にゆっくりと港に戻ってきました。

この日は若干肌寒かったものの、絶好の天気で本当に素晴らしいびわ湖開きの日になりましたね。

さあ、いよいよびわ湖の春スタートです!

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。