バリスタがいる本格的なカフェを備えた自転車店が南草津に誕生!

公開日 : 2022年01月22日
最終更新 :

こんにちは。自転車大好きなフナズシマルです。

コロナ禍になってから随分と自転車に乗る人が増えてきましたね。週末にもなると、琵琶湖の周辺はサイクリストが気持ちよさそうに走っています。

もちろんガチの人だけじゃなく、さまざまなスタイルで楽しむ人が多いのも琵琶湖ならではですね。

そんな滋賀県に、また新たな自転車店ができましたよ!

それが、

ko01.jpg

ということで、グランドオープン前に覗いてきました!

国道1号線沿いの大きな白い店舗。裏はスーパーマーケットの駐車場があり、JR南草津駅から5分程度の場所と、とっても便利なところにありますよ。

ko02.jpg

お店に入ると、「これはバイク!?」。いいえ、これも自転車です。最近は電動アシスト付きで、多少重たい自転車でもスイスイ走れるようになったので、こんな自由なスタイルの自転車も作られるようになりました。

お店のキャッチコピーにもなっている"自転車だから見える景色がきっとある"ってフレーズ、いいですね。

私もそんな風景を自転車で探すのが大好きです。

ko03.jpg

明るくて広い店内には、自転車がいっぱいです。(自転車店なので当たり前ですが...)

ko04.jpg

KON'S CYCLEでは、多種多様な自転車を扱っています。今流行りのEバイクから、サイクリングに適したスポーツバイクやシティバイクも豊富です。

ko05.jpg

でも、KON'S CYCLEといえばキッズバイクですよね。

京都では、大宮交通公園で自転車教室なども開いています。

このペダル無し自転車でまずはバランスを身につければ、補助輪も意外に早く取れるようになりますよ。

ko06.jpg

もちろん、幼児用だけでなく、ジュニア用も豊富にラインナップされています。子供用ってあんまり種類がなくって、ついキャラクター付きの似たような自転車を購入してしまいがちですが、ここはスポーティーなデザインのものからお洒落な自転車までたくさん揃っているのが嬉しいです。

実物を見ることができ、子どもたちが直接選べるのでいいのですね。

ko08.jpg

自転車に乗るならヘルメットもかぶりましょう。KON'S CYCLEに置いてあるヘルメットはカラフルでかわいいデザインばかり。

スポーティーなものだけでなく、普段使いしやすいお洒落なヘルメットもあるので、被ることへ抵抗がある子供でもワクワクして選ぶことができます。

そんな、KON'S CYCLE南草津店の一番の特徴...、それは?

ko10.jpg

お店のなかにキッチンが!!

なんと本格的なバリスタがいるカフェが併設されているんです。こちらではドリンクメニューのほかに、サンドイッチなどの軽食もあります。

その名も「mitikusa cafe(みちくさかふぇ)」。

ko12.jpg

私もカフェオレをいただきました。泡がクリーミーで美味しい!

ko13.jpg

このカフェは、KON'S CYCLEと、草津市にある立命館大学の学生が一緒に企画したのだそう。

企画の中心になったのは立命館大学3年生の松本さん。松本さんは食品ロスの再資源化に取り組むグループの共同代表もされていて、このロゴも彼女がデザインし、運営メンバーで何度も話し合って決めた思い入れのあるロゴなのです。

カフェのコンセプトは、"地と湖のまちをつくるカフェ"。

地域に愛され、環境にも優しく、多くの人が集まる場所を目指して作られています。

ko11.jpg

席数もたっぷりあり、もう完全に本格的なカフェスペースとなっています。しっかりWi-fiや、電源も各席に設置されておりサイクリング途中の休憩はもちろん、お店を訪れてどの自転車にしようか迷った時もゆっくりくつろぎながら考えることができます。意外と草津近辺はそういったスペースがないので、これはありがたい。

お店の方も、「普通にカフェとして利用してください!」とおっしゃっていました。

カフェで提供されるフードについてはシェアキッチン形式で、日によって変わる"間借りシェフ"が登場しさまざまなフードが提供される予定です。間借りシェフのスケジュールはSNSをチェックしてくださいね。ほかにもイベントやマルシェなどにも活用されるそう。

ko14.jpg

いかがでしたか?

コロナ禍で、自転車屋さんもパーツがなかなか入荷しないなど、苦境に立たされ続けておられますが、こうやって新しいチャレンジも生まれてきています。

自転車店が地域やいろんな人達を繋いでいく...。自転車は元々そんな地域のコミュニケーションを繋ぐ力があると私は思っています。

このお店がそんなコミュニケーションの新しい発信地になっていく様子を、これからも見ていきたいですね。

■KON'S CYCLE 南草津店

・住所: 滋賀県草津市野路1-12-18

・電話: 077-569-5151

・営業: 平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00

・定休日: 毎週水曜日

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。