トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 日本一のびわ湖が動いて日本一のお餅が生まれた・甲賀もちふる里館

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

日本一のびわ湖が動いて日本一のお餅が生まれた・甲賀もちふる里館

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年6月13日

こんにちは、フナズシマルです。唐突ですが、琵琶湖は動いています!


日本一でっかい湖でしょ? そんなの動くわけないじゃん!と仰るかと思います。
が、しかし400万年前、琵琶湖は現在の滋賀県の位置にはなかったのですからね。では、どこにあったかというと伊賀盆地の東あたり。
そこから鈴鹿山脈の隆起にともない移動を繰り返し、現在の位置になったのは30~40万年前なのだそうです。


そのびわ湖の移動は食べ物にも大きな影響を与えていました。
それがお餅なのです。


......はたしてびわ湖の移動と餅にどんな因果関係があるのでしょうか?




mm01.JPG

甲賀忍者の故郷、甲賀市。
このエリアには300万年前に古琵琶湖(佐山湖)がありました。


古琵琶湖層には湖底に溜まった泥などでできた粘土質の地層があります。この土壌は「ズニン」と呼ばれ、ミネラルやマグネシウムを多く含んでいるのです。そのような土壌が良質な糯(もちごめ)作りに適しており、特に甲賀町小佐治(こさじ)で育てられる「滋賀羽二重糯」は粘りやコシが強く、キメが細かいので高い評価を受けています。それは「もちの王様」「日本一のもち米」と評されるほど。


mm02.JPG

そんな餅の王様である小佐治の「滋賀羽二重糯」で作った餅を広めるためにできたのが「甲賀もちふる里館」
その中心施設である「もちもちハウス」には、おみやげを販売する店舗と、できたてのおいしいお餅をいただける喫茶スペースがあります。


mm03.JPG

毎日できたてが並べられる「よもぎあんもち」はちょっと小腹が減ったときのおやつに......。


mm04.JPG

よもぎ、ゆず、しそ、ごま、山いもを搗き込んだ5種類の味が楽しめる忍者もちは、家族や友達へのおみやげに最適です。




いますぐ食べてみたいという方には......


mm09.JPG

喫茶メニューもいろいろ。どれも地元の餅やお米を使っていて気になります。


mm05.JPG

私は、「つきたて餅」(1個350円)の(きな粉・大根・あん・抹茶・ゆずみそ)の中から、きな粉と大根を注文。


mm06.JPG

ウスのような木製の容器に入った「つきたて餅」、少ないように見えると思いますがけっこうなボリュームなんです。


mm07.JPG

ふたつも食べたらかなりお腹いっぱいに。
もちろん最高においしいお餅でした。もうほかの餅は食べられないな......。




【甲賀もちふる里館】
・住所: 滋賀県甲賀市甲賀町小佐治2121-1
・電話: 0748-88-5841
・営業: (店舗)8:30~17:00、火曜日~日曜日/(もちもちハウス)11:00~14:00、金・土・日曜・祝日のみの営業
・定休日: 月曜日
※つきたて餅は土・日曜のみ。火・水・木曜はコーヒー・アイスクリームのみ提供可能
詳しくはウェブサイトを確認してください。
・URL: http://www.koka-mochi.jp/



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 日本一のびわ湖が動いて日本一のお餅が生まれた・甲賀もちふる里館

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について