トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 大津の桜の名所を自転車散歩

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

大津の桜の名所を自転車散歩

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年3月28日

こんにちは、フナズシマルです。


首都圏の緊急事態宣言は解除されたものの、コロナウイルスの感染者数は思わしくない状況が続いています。
そんななか今年2021年も各地でソメイヨシノの開花が始まりました。
滋賀県の平地でも例年より少し早めで見頃を迎えつつあります。


というわけで、大々的なお花見の宴などはできないものの、今年も近所のお花見スポットを自転車で散歩(自転車なので散走?)してきました。




長等公園

oc01.JPG
明治35年に県下最初の公園として開園した歴史ある長等公園。。
ソメイヨシノのほか、ヤマザクラやヤエザクラなど約900本の桜が植えられており、大津の桜の名所のひとつとなっています。


oc02.JPG
天気のよかったこの日でも混み合うこともなく、皆さんノンビリと時間を過ごされていました。


【長等公園】
・住所: 大津市小関町1
・電話: 077-527-1555(大津市公園緑地協会)
・アクセス: 京阪・上栄町駅下車 西へ徒歩約10分



琵琶湖疏水
oc04.JPG 長等公園からもほど近い場所にある琵琶湖疏水。 こちらは桜のシーズンは滋賀県下でも特に人気のスポットです。


oc05.JPG

3月16日まで水が止められていた疏水。掃除も完了し、先日水が流されたばかりの水面に桜が映えます。


oc06.JPG


oc07.JPG

人気のスポットだけあって、車の中から桜を見ようとする人が多かったのか少々付近は渋滞しておりました。
でも今年の琵琶湖疏水の桜も見応え十分でしたよ。


【琵琶湖疏水】
・住所: 大津市観音寺
・電話: 077-522-3830(大津駅観光案内所)
・アクセス: 京阪・三井寺駅下車、徒歩約5分






天孫神社

oc08.JPG
最後は大津の駅前まで戻って天孫神社へ。
豪華な曳山が町を巡る大津祭りは、この神社の祭礼です。


ここの桜がフナズシマルはとっても気に入っています。
まず、神社境内入口の大きな木。鳥居よりも高い見事な桜で出迎えてくれます。


oc09.JPG

境内は背の低い桜の木ばかりが植えられ、桜の花に包まれる感覚があります。


oc10.JPG

神社脇の歩道も見事なんです。この歩道も桜が目の高さに迫り楽しませてくれます。


oc11.JPG

この日は卒業式の親子連れなのか、着物の女性や制服姿の子供が桜の木の下で写真を撮っておられました。


【天孫神社】
・住所: 大津市京町3-3-36
・電話: 077-522-3593
・アクセス: JR東海道本線大津駅より徒歩約8分/京阪・島の関駅より徒歩約8分



いかがでしたか? 大津市内は今週がピークという感じでしたが、湖北エリアや滋賀の山間部などはまだ見頃はこれからです。 割合に人気スポットでもゆったりと見られる滋賀の桜。 駅前のレンタサイクルなどを利用して、混雑を避けてのんびりとお花見サイクリングを楽しむのがいいかもしれません。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 大津の桜の名所を自転車散歩

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について