トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 街道沿いの水辺に咲くヒガンザクラ

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

街道沿いの水辺に咲くヒガンザクラ

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2021年3月 8日

こんにちは、フナズシマルです。


3月初旬、この時期になるといつもヒガンザクラが咲く場所があります。
旧東海道を大津市・瀬田方面から草津へと向かう道中、「弁天池」という溜池のそばを通ります。


bp05.JPG

そこから池にそって設けられた遊歩道を100mほど進んだ場所に一本だけ植えられているヒガンザクラ。


bp01.JPG

池の内側へわざわざ少し張り出した区画が、まるでこの木のステージかのように水面に映えます。


bp02.JPG

ソメイヨシノよりも少しピンクが強い艶やかさのある桜。


bp03.JPG


bp04.JPG

ここを散歩する多くの人がカメラを向けていましたよ。
同じ遊歩道には大きなソメイヨシノの樹も数本植えられており、ヒガンザクラと入れ替わるように淡いピンクのトンネルを作り出します。




bp06.JPG

弁天池の中には小さな島があり、小橋がかけられています。


bp07.JPG


bp08.JPG

島には水の神様「弁財天」様が祀られています。


昔は埋め立てて中学校を建てる話もでたそうですが、住民の反対でいまの景色が守られたそうです。
お陰でこんなふうにきれいな桜を愛でることができるのですね。




bp09.JPG

きっと江戸時代にも旅人の目を癒やしてきたであろう街道沿いの水辺風景。
大切な故郷の宝物として守っていきたいと思います。




この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 街道沿いの水辺に咲くヒガンザクラ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について