トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 「なまずの寝床」〜びわ湖の空と風を感じるPIZZA専門店がオープン!

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

「なまずの寝床」〜びわ湖の空と風を感じるPIZZA専門店がオープン!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年3月 9日

ナマズが住んでるピザ屋さん誕生
こんにちは、フナズシマルです。


琵琶湖大橋から近い野洲市・吉川に、「なまずの寝床」 というちょっと変わった名前のお店がオープンしたという情報を得たので、さっそく行ってきました。




場所は琵琶湖大橋から北へ約5km。鮎家の郷のすぐ横にあるボートヤード「YOSHIKAWA BASE」の敷地内にあります。


nn01.JPG


nn03.JPG

なまずをイメージした真っ黒な建物が目印。
なんとお店の中には実はナマズも住んでいたりします!  実際に行った時に確かめてみてくださいね。


nn06.JPG


nn07.JPG

お店では地元産の新鮮野菜をふんだんに使ったピザや「なまずバーガー」といったちょっと変わったメニューがいただけます。お店の前には大きなテーブルがあり、開放的な空間で密を気にせず楽しいひと時を過ごせますよ。


nn04.JPG

この日は「なまずバーガー」をチョイス! (っておい、ピザ食べへんのかーい)


nn05.JPG

新鮮野菜とともにサンドされているのは「ナマズ」のフライ!
なまずの寝床だけに、つい「なまずバーガー」に目が行ってしまいました...。
ナマズといってもとても淡白な白身の魚。でも適度な弾力と旨味のある身は淡水魚とは思えないくらいにとっても美味しい魚なのです。
そんなナマズの身をサクッとフライしてタルタルソースとともにサンドしている黒いパン。
これもナマズをイメージしているのだそう。どこまでもナマズにこだわっているコンセプトが面白いですね。


とっても美味しく頂きました!




フクロウマークのこだわりコーヒーも

ピザやバーガーと一緒にオススメするのが、こだわりのコーヒーです。


mc01.JPG


mc02.JPG

湖西でデザイナー業をされているAwada さんは琵琶湖の見える滋賀の風景を気に入って移住されてきた方で、さまざまな雑誌やメディアで取り上げられるほどの素敵なお家とアウトドアライフを体現されています。
そんなAwadaさん、仕事の関係でコーヒーに携わることになったのそうなのですが、それをきっかけにコーヒーにハマり自身で焙煎まで手がけ、やがて趣味が高じてこの「なまずの寝床」内で「MARRON COFFEE」として販売までされているのです。


mc04.JPG


mc05.JPG

コーヒーをお願いすると、敷地内にあるテントで一杯ずつ丁寧に豆を挽いてくださいます。
この手挽きのコーヒーミルもなかなか素敵な道具ですね。私もこういうの見るとつい憧れてしまいます。


mc03.JPG

MARRON COFFEEのコーヒー豆一袋の中には実はちょっとレアな豆が入っています。
MARRON COFFEEのデザインキャラクターにはフクロウのマークがあしらわれていますが、そのフクロウの顔が焼き付けられたかわいらしい豆が入っているんです。
思わず一個一個取り出して探してみたくなりますね。




nn02.JPG

なまずの寝床にはスポーツサイクル用のサイクルラックも2基設置されており、ビワイチの休憩場所&ランチスポットとしても立ち寄りやすいですね。




琵琶湖のドライブ、釣り、サイクリング、キャンパーなど琵琶湖で遊ぶ人々を繋ぐ新たな交流スポットとしても可能性を感じる「なまずの寝床」。
アウトドア好きな人たちによってますます魅力を見出されている琵琶湖エリアは、新しい日常にも対応した楽しみ方ができる場所として今後も注目ですよ!




(琵琶湖の家・なまずの寝床)
住所:滋賀県野洲市吉川2281-12 524-0201
問い合わせ&予約:namazu@floating-life.jp

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 「なまずの寝床」〜びわ湖の空と風を感じるPIZZA専門店がオープン!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について