「なまずの寝床」〜びわ湖の空と風を感じるPIZZA専門店がオープン!

公開日 : 2021年03月09日
最終更新 :

ナマズが住んでるピザ屋さん誕生

こんにちは、フナズシマルです。

琵琶湖大橋から近い野洲市・吉川に、「なまずの寝床」というちょっと変わった名前のお店がオープンしたという情報を得たので、さっそく行ってきました。

場所は琵琶湖大橋から北へ約5km。鮎家の郷のすぐ横にあるボートヤード「YOSHIKAWA BASE」の敷地内にあります。

nn01.JPG
nn03.JPG

なまずをイメージした真っ黒な建物が目印。

なんとお店の中には実はナマズも住んでいたりします!  実際に行った時に確かめてみてくださいね。

nn06.JPG
nn07.JPG

お店では地元産の新鮮野菜をふんだんに使ったピザや「なまずバーガー」といったちょっと変わったメニューがいただけます。お店の前には大きなテーブルがあり、開放的な空間で密を気にせず楽しいひと時を過ごせますよ。

nn04.JPG

この日は「なまずバーガー」をチョイス! (っておい、ピザ食べへんのかーい)

nn05.JPG

新鮮野菜とともにサンドされているのは「ナマズ」のフライ!

なまずの寝床だけに、つい「なまずバーガー」に目が行ってしまいました...。

ナマズといってもとても淡白な白身の魚。でも適度な弾力と旨味のある身は淡水魚とは思えないくらいにとっても美味しい魚なのです。

そんなナマズの身をサクッとフライしてタルタルソースとともにサンドしている黒いパン。

これもナマズをイメージしているのだそう。どこまでもナマズにこだわっているコンセプトが面白いですね。

とっても美味しく頂きました!

フクロウマークのこだわりコーヒーも

ピザやバーガーと一緒にオススメするのが、こだわりのコーヒーです。

mc01.JPG
mc02.JPG

湖西でデザイナー業をされているAwadaさんは琵琶湖の見える滋賀の風景を気に入って移住されてきた方で、さまざまな雑誌やメディアで取り上げられるほどの素敵なお家とアウトドアライフを体現されています。

そんなAwadaさん、仕事の関係でコーヒーに携わることになったのそうなのですが、それをきっかけにコーヒーにハマり自身で焙煎まで手がけ、やがて趣味が高じてこの「なまずの寝床」内で「MARRON COFFEE」として販売までされているのです。

mc04.JPG
mc05.JPG

コーヒーをお願いすると、敷地内にあるテントで一杯ずつ丁寧に豆を挽いてくださいます。

この手挽きのコーヒーミルもなかなか素敵な道具ですね。私もこういうの見るとつい憧れてしまいます。

mc03.JPG

MARRON COFFEEのコーヒー豆一袋の中には実はちょっとレアな豆が入っています。

MARRON COFFEEのデザインキャラクターにはフクロウのマークがあしらわれていますが、そのフクロウの顔が焼き付けられたかわいらしい豆が入っているんです。

思わず一個一個取り出して探してみたくなりますね。

nn02.JPG

なまずの寝床にはスポーツサイクル用のサイクルラックも2基設置されており、ビワイチの休憩場所&ランチスポットとしても立ち寄りやすいですね。

琵琶湖のドライブ、釣り、サイクリング、キャンパーなど琵琶湖で遊ぶ人々を繋ぐ新たな交流スポットとしても可能性を感じる「なまずの寝床」。

アウトドア好きな人たちによってますます魅力を見出されている琵琶湖エリアは、新しい日常にも対応した楽しみ方ができる場所として今後も注目ですよ!

(琵琶湖の家・なまずの寝床)

住所:滋賀県野洲市吉川2281-12 524-0201

問い合わせ&予約:namazu@floating-life.jp

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。