トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 梅香る子宝の神様〜衣川・梅宮神社

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

梅香る子宝の神様〜衣川・梅宮神社

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年2月28日

こんにちは、フナズシマルです。


暑くなったり寒くなったり......、寒暖の激しさのなかに少しずつ春を感じることが増えてきました。
道端ではフキノトウを見かけ、梅もちらほら咲き始めています。


サイクリングで通りかかった大津市の衣川というところで、梅に囲まれた小さな神社を見つけました。


ume02.JPG

「梅宮神社」というようです。


ume01.JPG

幟には「子宝祈願」とありますから、子宝にご利益がある神様のようです。


ume04.JPG


ume03.JPG

境内には何本も梅が植えられ、まだ蕾の方が多いみたいですが、紅や白、ピンクといった色とりどりの梅がかわいく咲いていました。


ume05.JPG

小さな手水舎もこの小さな神社の雰囲気にぴったりです。




由緒によると、室町時代に近江守護であった佐々木高頼と妻は子宝に恵まれず悩み、この神社に祈願したところたちまち子を授かったということから、多くの人が子宝の神様として詣でるようになったそうです。


春と秋、年2回行われる子宝祈願の際には、神殿内にある「梅子石」に触れることができるそうです。
この石は男女一対となっており、夫婦それぞれが抱えることで子宝に恵まれるそうです。
「生め子石」や「産め子石」とも表されています。


境内の梅もこれから見頃を迎えそうです。ぜひ一度訪れてみてください。




【衣川・梅宮神社】
・住所: 滋賀県大津市衣川1-25-29
・URL: http://kodakaraumenomiya.com/index.html
・アクセス: 衣川バス停より徒歩5分



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 梅香る子宝の神様〜衣川・梅宮神社

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について