大河ドラマ再開!光秀ゆかりの西教寺〜幻想的なライトアップで負けない夏を

公開日 : 2020年08月22日
最終更新 :

待ってました 大河ドラマの再開決定!

コロナの影響により撮影ができず、やむなく2020年6月に放送休止に追い込まれた2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」

主要な場面で滋賀県が舞台となっている今回の大河ドラマに観光関係者が寄せる期待は並々ならぬものがあったかと思いますが、コロナはありとあらゆる物をズタズタにしてしまいました......。

世間ではそんなネガティブな話題ばかりのなか、ついに休止中の大河ドラマの再開が決定しました!

いよいよ8月30日、「麒麟がくる」放送再開です!

これは無類の滋賀好き、歴史好き、大河好きのフナズシマルもじっとしてはいられません。

ここは光秀ゆかりの場所へ行って、再び脳内を(麒麟がくるモード)にチェンジしたいと思います。

調べてみると明智光秀の菩提寺・西教寺がちょうど夏のライトアップイベント中らしい。

これはナイスタイミング、ということでさっそく行ってきました!

明智光秀ゆかりの地「西教寺夏のライトアップ」

イベント開始は18時30分から。遅い時間からの拝観なので、西教寺には車で行きます。

駐車場に車を停めて、総門へ向かうと......

sai01.JPG

明智の家紋である桔梗の花の色や、医療従事者への感謝・応援の意味を込めたブルーでライトアップされていました。

総門からまっすぐ境内の奥、勅使門まで参道が続きますが、

sai02.JPG

そこには普段の西教寺からは想像できないような幻想的な空間が広がっていました。

sai03.JPG

足元には大津絵の行灯、参道をおおう木々は昼間なら青々としていますが、この時間は時間を追うごとに変わる光によって色とりどりに変化していきます。

sai04.JPG

参道の一番奥にある勅使門。明智家の家紋である桔梗紋とともにブルーに浮かび上がります。

sai06.JPG

石段を登った先からは琵琶湖の夜景が広がっていました。

びわ湖大津「麒麟がくる」展の夜間開館

この日は「禅明坊光秀館」で開催中の"びわ湖大津「麒麟がくる」展"の夜間開館がありました。

※夜間は8月15日で終了。昼間は現在も開館中です。

henko08.JPG
henko09.JPG
henko10.JPG

びわ湖大津「麒麟がくる」展の室内写真 提供:(公社)びわ湖大津観光協会

「麒麟がくる」展では、メイキング映像や出演者の衣装などのドラマで使われたアイテムの展示のほか、戦国時代の近江の歴史資料展示など大河ドラマ再開に向けて気持ちを盛り上げていく展示物がたくさん!

これでドラマ再開に向けて(麒麟がくるモード)整いました!

sai05.JPG

ドラマはいよいよ(というかもう?)クライマックスに突入するようですが、ここからさらに盛り上がっていってほしいですね。

こんなふうに時間や場所をちょっとズラせば、密を避けつつ観光を楽しむことができますよ。

コロナや猛暑に負けないように......

・開催日: 2020年8月31日まで

・開催時間: 18:30~21:00

※記事中の写真については、(公社)びわ湖大津観光協会様の了承をいただき掲載しております。

【西教寺】

・住所: 滋賀県大津市坂本5丁目13番1号

・電話(びわ湖大津観光協会): 077-528-2772

・営業: 平日 9:00~17:00

・アクセス: JR湖西線『比叡山坂本駅』下車、徒歩30分

        京阪電車『坂本比叡山口駅』下車、徒歩25分

※自家用車での来場がおすすめです。

西教寺駐車場、または大宮川観光駐車場をご利用ください

(※駅から西教寺までの夜のバスの運行はありません)

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。