トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 海のない滋賀の鮮魚の名店「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

海のない滋賀の鮮魚の名店「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年8月14日

hi01.JPG

何もない北小松駅前に一軒の食堂があり、いつもにぎわっています。それが「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」さんです。


hi02.JPG

「海のない滋賀からの挑戦状」というテーマで、全国各地からこだわりの鮮魚を仕入れて出してくれる北小松の名店です。
先日、楊梅の滝へ行ったあとのランチに利用させていただきました。


山に行ったあとに海の魚......。


なかなかおもしろい組み合わせですが、北小松に来たら絶対に寄りたいお店なのです。




ランチタイムなのでお店前は車が満車になっていました。まずは1階で受付すると、満席というわけではないですが、コロナ対策による座席間隔を空けるため2階に通されます。


hi03.JPG

初めての2階。 ちょっと楽しみ......


hi04.JPG

広々とした2階のフロアは、私ともうひと組だけ。
にぎわいがないのが少し寂しいですが、これはこれでゆっくりとできます。


hi06.JPG

どれを食べるか迷いながらメニューを見ていると、店員さんが本日のおすすめランチメニューを持ってきてくださいました。


で、結局おすすめの「鮮魚の揚げ出し定食」(1300円)に。


しばらくしてやってきたのは......




hi05.JPG


おいしそうな揚げ出しはボリューム満点、またこだわりのお刺身もしっかりとついてきます。
味噌汁は魚のあら汁。この出汁がたまらなく旨いんです。


昼から少し贅沢ですが、これでお値段1300円は安いと思います。どのメニューをいただいても値段以上の満足感がありますよ。




国道側からは見えない位置にあるのでちょっと場所がわかりづらいですが、それが穴場らしい「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」さん。
比良山のハイキングやビワイチの途中に立ち寄って、ぜひ海のない滋賀の鮮魚のこだわりを確かめてみてください。




■ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正
・住所: 滋賀県大津市北小松741-8
・電話: 0775960260
・営業: 月〜金 11:00〜1400、17:00〜21:00/土・日・祝 11:30〜14:30、17:00〜21:00
・定休日: 水曜日
・アクセス: JR湖西線・北小松駅前すぐ/(車)国道161号志賀バイパス北小松交差点を左




この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 海のない滋賀の鮮魚の名店「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について