海のない滋賀の鮮魚の名店「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」

公開日 : 2020年08月14日
最終更新 :
hi01.JPG

何もない北小松駅前に一軒の食堂があり、いつもにぎわっています。それが「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」さんです。

hi02.JPG

「海のない滋賀からの挑戦状」というテーマで、全国各地からこだわりの鮮魚を仕入れて出してくれる北小松の名店です。

先日、楊梅の滝へ行ったあとのランチに利用させていただきました。

山に行ったあとに海の魚......。

なかなかおもしろい組み合わせですが、北小松に来たら絶対に寄りたいお店なのです。

ランチタイムなのでお店前は車が満車になっていました。まずは1階で受付すると、満席というわけではないですが、コロナ対策による座席間隔を空けるため2階に通されます。

hi03.JPG

初めての2階。 ちょっと楽しみ......

hi04.JPG

広々とした2階のフロアは、私ともうひと組だけ。

にぎわいがないのが少し寂しいですが、これはこれでゆっくりとできます。

hi06.JPG

どれを食べるか迷いながらメニューを見ていると、店員さんが本日のおすすめランチメニューを持ってきてくださいました。

で、結局おすすめの「鮮魚の揚げ出し定食」(1300円)に。

しばらくしてやってきたのは......

hi05.JPG

おいしそうな揚げ出しはボリューム満点、またこだわりのお刺身もしっかりとついてきます。

味噌汁は魚のあら汁。この出汁がたまらなく旨いんです。

昼から少し贅沢ですが、これでお値段1300円は安いと思います。どのメニューをいただいても値段以上の満足感がありますよ。

国道側からは見えない位置にあるのでちょっと場所がわかりづらいですが、それが穴場らしい「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」さん。

比良山のハイキングやビワイチの途中に立ち寄って、ぜひ海のない滋賀の鮮魚のこだわりを確かめてみてください。

■ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正

・住所: 滋賀県大津市北小松741-8

・電話: 0775960260

・営業: 月〜金 11:00〜1400、17:00〜21:00/土・日・祝 11:30〜14:30、17:00〜21:00

・定休日: 水曜日

・アクセス: JR湖西線・北小松駅前すぐ/(車)国道161号志賀バイパス北小松交差点を左

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。