地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・RojiRoji)

公開日 : 2020年05月10日
最終更新 :

今回は知る人ぞ知る? 草津市の隠れ家的居酒屋「RojiRoji」さんに行ってきました!

「RojiRoji」さんはその名のとおり、商店街から細い路地をググっと入っていったところにあります。

途中、東海道から一筋奥にある草津宿の老舗料亭「魚寅楼」さんも越えてさらに奥まで入らないといけませんから、まさかこんなところに?って感じの場所です。これぞホントの隠れ家!

roji01_R.JPG

入口の前にはコンテナタイプのトレーラーハウスがデーンと鎮座。何やら大人のホビー感あふれる雰囲気です。

roji03_R.JPG

中に入るとやはり......。釣りに車に、と店主の好きなものがいっぱい詰まった世界観。

このRojiRojiのロゴもよく見ると釣り針ですね。

RojiRojiの店主は物心ついたころから釣り竿を握っていたと仰るくらいの太公望。お店では店主の釣ってきた魚がお目見えすることもあるのだとか。

roji02_R.JPG
roji04_R.JPG

店内にはテーブルふたつと奥にカウンター。あとキッチン前にもカウンター席があります。

新型コロナウイルス自粛が落ち着いたら、カウンターでゆっくり店主と釣り談義でもしたいなあ......。

roji06_R.JPG

テイクアウトのお弁当(1000円 ※お昼の受け取りは前日までに要予約)は日によって変わる場合があるそうですが、この日はピリ辛のラタトゥイユソースがかけられたカリッカリの「フライドチキン」に、「里芋の梅マヨ和え」、フワッといい香りの「茄子と豚ロースの自家製フキ味噌炒め」、甘酢がとても爽やかな「スルメイカおろしキュウリ酢」、香ばしさとチーズのハーモニーがおもしろい「炙り甘辛おあげクリームチーズ和え」に、ご飯だけでももっとほしくなるトウモロコシご飯という組み合わせ。

一つひとつのおかずたちを味わうのがとても楽しくなるお弁当です!

roji05_R.JPG

草津宿の路地奥探検で、秘密の隠れ家を探してみてくださいね。

【RojiRoji】

・住所: 滋賀県草津市草津2丁目15−2

・TEL: 077-562-0826

・アクセス: JR琵琶湖線「草津駅」下車 徒歩10分

※テイクアウト弁当は事前予約のみの販売とされています。上記Facebookメッセンジャーか、インスタグラム(@rojinoroji2018)DMへどうぞ。

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。