「空のあお海のあをRoti」でローストビーフ丼

公開日 : 2020年02月24日
最終更新 :

空のあお 海のあを Roti(ロティ)

野洲市、「近江富士花緑公園」内にあるカフェ「空のあお 海のあを Roti(ロティ)」さんでランチしてきました!

roti01_R.JPG

近江富士花緑公園は、近江富士と呼ばれる三上山の麓に広がる緑豊かな公園。自然を楽しむたくさんの施設やエリアが広がっています。

そのなかに木々に囲まれたログハウス風の素敵なカフェがあります。

roti02_R.JPG

広々とした敷地でゆったりした雰囲気が漂うお店ですね。

お店の前にはサイクルラックが設置されていますが、こちらのお店、サイクリストやライダーに人気があるみたいです。

roti04_R.JPG

お店に入るとたくさんのライダーたちの写真や、ミニチュアが壁一面に並んでいます。

こりゃどちらかというとライダーさん御用達なのかな?

roti06_R.JPG

と思ったら、隣のスペースにはバイクとともに今も使っているかのような自転車が。

もしかしてオーナーはサイクリスト? いろいろ想像してしまいます。

後で聞いたら、オーナーは元競輪選手だそうです。どおりで......。

で、バイクは趣味とのこと。二輪が好きなんですね。

近江牛のローストビーフ丼

roti03_R.JPG

公園がよく見える窓際のカウンターに通していただき、この店のおすすめの「ローストビーフ丼」を注文。

待っている間お冷やをいただきますが、このお冷や、ほんのりと紅茶の香り......。

ダージリンティーの風味が何とも爽やか。お冷やがすでにおいしいのがいいですね。

待つこと数分、ローストビーフ丼とご対面!

roti05_R.JPG

近江牛のローストビーフがご飯全体を包み込んで、その上に特製のソースと西洋わさび。さっと油を通した野菜が色鮮やかに脇を締めます。

とってもおいしそうな絵面。

一口食べると、ローストビーフが舌の上でとろけるように広がりご飯やソースとよく絡みます。これは爽やかなお味!

適度な酸味のソースがいいのでしょうね。ガツガツ食べたくなるのですが、少々男性には少なめかもしれません。

私なら2皿はいけますね。

roti08_R.JPG

これから本格的な春を迎え、公園も花や緑であふれる季節になっていきます。

散歩がてら、またはサイクリングの一休みに「Roti」さんで一息つくのも気持ちいいですよ。

【空のあお海のあをRoti】

〇場所: 滋賀県野洲市北桜978-96 近江富士花緑公園内

〇TEL: 077-596-5674

〇アクセス: JR野洲駅より近江バスで花緑公園下車 徒歩3分

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。