トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 雪が積もったのがうれしくってご近所徘徊!②(近江富士花緑公園の梅)

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

雪が積もったのがうれしくってご近所徘徊!②(近江富士花緑公園の梅)

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年2月12日

近江富士花緑公園
久々の雪にちょっと大人気なくはしゃいで、いろいろと見に行ってしまいました。 野洲の「湖岸緑地中主吉川公園」 から、こんどは同じく野洲の「近江富士花緑公園」 へ移動。


実は前日にサイクリングで訪れていたのですが、そのときランチした「空のあお 海のあを Roti」 さんの裏手に紅梅が咲いていたのを思い出し、雪とのコンビネーションを見に行ってみることに。


kr01_R.JPG

先客が1組おられました。やはり皆考えることは同じですね。
三上山も白くなっています。


kr02_R.JPG

真っ白な世界に鮮やかな濃いピンクが映えます。


kr03_R.JPG

kr04_R.JPG

今がちょうど見頃。ほぼ満開といった感じです。
梅の花には雪が似合いますね。そういえばちょうど今頃、長浜では滋賀の早春を彩る風物詩「盆梅展」 が開催されていますよ。




花緑公園の梅林

kr05_R.JPG

近江富士花緑公園内には梅林もあります。
少々わかりにくいですが、森林のわくわく学習館から道路を挟んで向かい側に入口があります。


kr06_R.JPG

入ってすぐのところにある古民家「里の家」が目印。


kr07_R.JPG

奥へ進むと、こちらにも紅梅が咲き並んでいます。


kr08_R.JPG

なかには蝋梅も黄色い花を負けじと咲かせていました。


kr10_R.JPG

kr09_R.JPG




石山寺や寿生の郷など滋賀の梅の名所はほかにもいろいろありますが、入園無料の公園でもこんなにいい場所がありますよ。
こんなふうにゆったり見られて、肩肘張らずに行ける場所が多いのが滋賀の魅力ですね。




【滋賀県立近江富士花緑公園】
〇場所: 滋賀県野洲市三上519
〇TEL: 077-586-1930
〇HP: https://www.seibu-la.co.jp/park/karyoku/
〇アクセス: JR琵琶湖線「野洲駅」下車 近江バス 近江富士花緑公園行き「花緑公園」下車
車:名神高速道路、栗東ICより約10Km 



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 雪が積もったのがうれしくってご近所徘徊!②(近江富士花緑公園の梅)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について